忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて謎の加速不良に悩まされていたキャトルさんですが、やっと原因がわかりましたよ。

kya273.jpg
こやつめ。ははは。
バキューム進角のダイヤフラムですね。デスビのわき腹あたりについてるアレです。
これが破けてたww

いろいろ点火系を疑っていたのだが、どうにもさっぱりなので、ネットを徘徊して次に手段を考えていたら、バキューム進角の故障のお話にたどり着いたわけです。
これが不良になると「アクセルを大きく踏み込んだ際などエンジン高負荷状態でトルク不足になる」っとな。
症状がぴったしでした。おもむろにインマニに刺さってるバキュームホース引っこ抜いて吸ってみたらスーハースーハー呼吸できちゃう(;´Д`)
もっと早くに疑うべきでしたが、仕方あんめぇ。正直こんなに調子に影響のある部品だとは思わなんだ。

んで、コレをどうするべぇかというところなんだけど、新品部品なんか出るとは到底思えないし、修理するって話も聞いたこと無い。と、思ったが、ためしにググってみたら修理された方がいらっしゃいました。すげー。
ほいでは、わたくしも…。
kya274.jpg
あーあ、ばらしちゃったよこの人は。
もう、だめもとでございます。どうせ機能してない部品なので思い切ってやっちまいますよ。
にっちもさっちもいかなくなったらデスビごと123に…。うっほうっほ。

分解っつっても、カシメられててどう考えても修理する部品じゃないけどやるっきゃないす。
カシメを丁寧に起こして分解。ぶっ壊すんだったらボキボキめくっちゃえばいいんだが、コレはまた元の形に戻さないといけないので、いつになく慎重に。

kya275.jpg
やっぱり破けていた。表面だけの亀裂にも見えたけどめくってみると見事に貫通してた。
とほほじゃよ。

kya276.jpg
んで、困ったときのスーパーX。いつもお世話になっております。
これを亀裂部分に充填。

kya277.jpg
念のためパッチも当てておくよ。
ロードレーサー(自転車です)のタイヤチューブ。軽量&薄めなのでちょうどよさげ。

kya278.jpg
どうも野蛮ギャルドですんませんね。
この時点で深夜2時だったりするので、若干めんどくさくなってるのよ。
寝てる間に乾かして次の日組み立てをしたいのココロ。

翌日無事にスーパーXは乾いて亀裂はふさがったようなので、組み立てまっす。
kya279.jpg
カシメを起こしたときにケースに若干ゆがみが出てしまったので、叩いたり摘んだりしてゆがみを修正。
念のため液体ガスケットを薄く塗っておく。

元通りに組み立て。
kya280.jpg
カシメて修理完了。カシメ部分の外側にも念のためガスケットを塗っておきますよ。特に漏れはなかったんだけど念のため保険として。

kya281.jpg
ホースをくわえて吸ってみると、ピコッと引っ込む。うむよろしい。
5mmとかほんの僅かしか動かないのだが、重要な機構なのですな。

kya282.jpg
よさげ。

ちゃんと加速するようになった。ような気がする。
もう長い間本来の正しい加速を味わってなかったので、どれが正しいのか忘れちゃったよ。うははー。
なんとなくもうちょいな気もするが、こんなもんだったような気もする。
ダイヤフラムにパッチ当てちゃってるから、進角の特性とか若干変わってるかもしれないけど、
贅沢言ってらんめぇ。まあ、高速でもちゃんと走れるようになったからいいかね。

いやはや。ではおやすみなさい。バタッ。

(参考にされる方は自己責任でお願いします。どう考えても正しい修理法ではないので、オヌヌメ出来ません。)

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけまして...塞がりまして?おめでとうございます(^^)

ダイヤフラム系って、けっこうキモなんですよね...。
「野蛮ギャルド」には笑いました!どっかで使おうっと(笑)

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by ひろしま 2012.01.09 Mon 10:19 編集
無題
今年もよろしくお願いします(^ω^)

金曜夜からの2日間に及ぶ大手術でしたが、
なんとか塞がってめでたい感じです。いやはや。

>ダイヤフラム系って、けっこうキモなんですよね...。
あの部品一個であんなに調子が変わるとは思いませんでしたー。
ダイヤフラムって大切(はぁと
Posted by ototo 2012.01.09 Mon 11:46 編集
無題
判ってたんだ(w

直ってよかったネ。常時ハイオク使用ならバネ強化、、いやいやいや。国産車だと封印されてるアジャスターがあって(ry

形状から流用はきついかな?部品が出ることを祈る!では!
Posted by chanch 2012.01.09 Mon 20:41 編集
無題
chanchさん>
そうかバネ強化か…デュフ…ww

他車の流用とかも考えたのですが、結局分解しちゃいました。
またばらすと元に戻んなくなりそうなので、次破けたら流用とかも考えなくちゃいけません。
というかそうなったらもうあきらめてフルトラにしちゃえという噂も無くもない今日この頃です。
Posted by ototo 2012.01.10 Tue 00:50 編集
無題
訂正:ばね弱くするんだった
速攻で進角させちゃうんです。間違えた。

>というかそうなったらもうあきらめてフルトラにしちゃえという噂も無くもない今日この頃です

コンピューターコントロール(電子進角)付きのシステムじゃないと、フルトラにしてもアドバンサー要るYO!注意!!

123ってバキューム要らないんだっけ?
Posted by chanch 2012.01.10 Tue 00:56 編集
無題
あ、そうか弱くするんか。おほほ。

>123ってバキューム要らないんだっけ?
123はデスビごとごっぞり交換なんで無問題なんで御座いますのよ。
いいなぁ123。
Posted by ototo 2012.01.10 Tue 01:30 編集
無題
123は回転数に対応した進角度があらかじめプログラムされてるんだとかなんとか。
取り付け時にマイクロスイッチでエンジン型式をセットすると最適な進角度が選択されるのディス。
Posted by あに_(:з」∠)_ 2012.01.10 Tue 11:27 編集
無題
こんにちは。
週末に買ってきた車が3000-4000あたりでトトトトトトットッとガクガクしながら加速するんで気味悪がってました。

こんど見てみます。
Posted by Piyolli URL 2012.01.25 Wed 00:23 編集
無題
Piyolliさん>
ご無沙汰しております。
キャブからこのダイヤフラムに行くホースの亀裂なども要チェケラーでございます。
Posted by ototo 2012.01.25 Wed 01:51 編集
あ‥
2月も半ばに近いですが‥ あけましておめでとうございます。

で、それ、ボクの4、使ってないです。
機能してないので、ホース接続しておりません。
でも皆さんと同じように日常走行(高速含む)においては普通に加速してます。出だし5m位はPさんの所有していた5アルピヌタボをブっちぎる勢いです。
そんなコトなので、そのまま直さないで乗る、悪オーナーを今年もヨロシクです!
Posted by ミノルノー 2012.02.09 Thu 00:33 編集
無題
>ミノルノーさま
今年もよろしくお願いします~。
あれ、使ってないのですか…これ。
なくても大丈夫な4さんステキです。
いいなぁ。

わたしの4はいまいち本調子じゃなく、トホホな日々です。Pさんの加速不良は直ったのかしら。

なにはともあれ今年もイベントでお会いできたらいいですね。よろしくおねがいします~。
Posted by ototo 2012.02.09 Thu 00:57 編集
無題
ミノルノーさまに追い抜かれていた過給サンクはフルトラデスビがよろしくなかったと新オーナーから伝え聞きました・・・。

トトトトとガクガクする車そのまま乗り続けて車検も超えてしまいましたが、このたび中古フルトラ詰め合わせを買ったので一個一個洗浄していますが一こ目はやっぱりバキュームさんが逝かれていました。弱いんでしょうねココ。
Posted by Piyolli 2014.02.02 Sun 06:55 編集
無題
Piyolliさん>
2年越しのコメント!いらっしゃいませ。
我々の車種はもうどの個体もデスビ周りがお疲れになる年式になってきましたね…。

バキュームのダイヤフラムも結構みんなダメになったまま走っているみたいです。うまい具合にダイヤフラムだけ交換できればいいんですが、なかなか難しいので、この記事みたいに修理するしか(笑)

フルトラ楽しみですね。装着できたらレポもお願いします~。
Posted by ototo 2014.02.02 Sun 14:44 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]