忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにエクスのオイル交換。
んむ、今日も暑いでよ。

ex61.jpg
んで、さささと交換。
オイル交換というと必ずドレンボルトをオイルゴックンの中に落としちゃう。
熱いオイルがデロデロ出てくるから「オヒャー」とか言ってるとポトンて落ちちゃう。
なにか落とさない技があるのか?

無事にオイル交換が終わり、せっかくなので洗車をする。
すると空に雲がモクモク出てきてゴロゴロいってる。
これだ…。始まったよ…。わしが洗車すると雨が降るのだよ。
かまわず洗車を続けて久しぶりに綺麗になりました。いやいやよかったよかった。
明日はエクスでお出かけです。

結局、雨は降らなかった。なんとなく勝った気分。

 

拍手[0回]

PR
前々からバッテリーがチョイ弱り気味でございまして。
朝一発目の始動の時、セルの音が「もいんもいん」と非常にソフトな回り具合。
それでも何とか頑張ってたのですが、本日一発目の始動の、そのソフトったるや尋常じゃなかったので、
あわててバッテリー交換に踏み切ります。

オレンジと黒がコーポレイトカラーのカー用品店にて、欧州車用バッテリーコーナーをぐるぐると見て回る。
ぐるぐる回ったところで、欧州車用バッテリーなんてのは2ブランドぐらいしかないので、
超有名欧州車部品メーカーであるところのB社さんコーナーへ。
適応表をながめるも、なぜかディーゼルエクスにしか適応するものしかない。GTLの欄は「-」。ガーン。
B社にみはなされたら僕はどうすればよいのだ!

ふと隣をみると少しリーズナブルな欧州車用バッテリー(・∀・)ハケーン
箱に書いてある適応表にルノーの文字が。おうおう。
シトロエンの文字も!おうおうっ期待できるねぇ。
なになに、「クサラ」が「クサーラ」とな。マターリみたいだな。
んで、ルノーは…
ぬぬぬぬぬ、やっぱり最近の車種しかのってないよねぇ。
おふぁ。
泣きながらお店の階段を駆け下りて車の元へ、水を吸わない安物のウエスで
涙を拭きつつ、今付いているバッテリーの寸法を、その辺に転がってた電線をメジャー代わりにして測る。

再びお店に戻り、サイズが丁度よさげで容量的にも問題ないやつを購入。
結構イイ感じにおさまって、一件落着でございました。

ex49.jpg

拍手[0回]

ex44.jpg

本日は久しぶりに天気が良かったので、オイル交換をしました。
今回は、エレメントも交換。

エレメントをどこで手に入れようか迷ったのですが、とりあえずオートバックスに行ってみました。
…やっぱりルノー用なんておいてないよなぁ。前プジョー405に乗ってたときは、
PSA系エレメントはどさどさ売ってたのですが、いまはもうPSA方面もあんまし売ってない感じ。
どぼしよう…。

そういえば、近所にルノーディーラーがあるじゃん。
新車なんて到底縁のない話なので、ディーラーの存在を忘れていました(;´Д`A ```

早速、いってみました。非常に対応の良いお店で、コーヒーをご馳走になりながら、
在庫を調べてもらいました。
ん~、真っ黒けの手でディーラー来ちゃうとちょっと恥ずかしいな。
ひげそってくれば良かったな…。と、通されたソファでオロオロしているうちに、無事在庫があるとのお知らせ。
2個ほどいただいてきました。1個1100円(だったかな?

家に帰り早速交換作業。なんかエレメントの箱がかっこいいガラだな。近代ルノー風味だね。
ちょいちょいと交換して、冷却水もチョイ足して、ウインドウォッシャー液も補充。

久しぶりにりふれっしゅぅ。

拍手[0回]

どうも車内がLLCの甘いかほりで満たされてしまいまして、
臭い自体はそんなに嫌いじゃないからいいんだけど、
臭うということは、どこかしらからLLCがもれちゃってるわけで、
なんとかしなくちゃいけませぬ。

運転席の足元に頭をつっこんでヒーターユニットを眺めてみますと、ユニットの下側がしっとりとしているのですね。手をつっこんでみますと、ぺとぺとLLCが手に…。
うぬぅ。

んで、肝心の漏れの箇所なんですが、配管とヒーターユニットのジョイントあたりにLLCのシミがありました。
ジョイント部に隙間ができてしまってそこから漏れてたみたいです。

タッピングビス(緑の矢印)を増し締めしてきっちり固定します。とりあえず完了。

ex22.jpg

しばらく様子を見てみましたが漏れは止まってる様で、一件落着。

拍手[0回]

さてさて、また筋肉痛覚悟で夕方まで洗車をして遊んでいたんだけど、
まだどこかいじりたい。何かして遊びたい。

前乗っていたプジョー405についていたカーナビをつけてみるべ。
押入れからホコリだらけのナビを引っ張りだしてみる。
動作チェックをしてみるとリモコンが死んでて操作不能なことが発覚。あちゃー。
まずは、リモコンを注文しなくては。

んなわけでカーナビ計画はあとまわし。てへっ。

そういえばテールランプが片方切れていたのを思い出した。
さくっと交換~。
ex12.jpg
荷室内のテールランプ裏側にある、樹脂製のネジネジを2本ゆるめまし。(写真は車体右側です)
1本は露出してますが、もう1本はサービスホールの中にかくれてます。
ex13.jpg
ネジをはずすとコンビネーションライトがカッパリ外れます。うむ。しっかりした作りで頼もしい。
そして写真の矢印部の爪をつまんで引っこ抜けば電球殿とご対面。
おぅ。写真つきで説明するほどのことでもなかったな。ははーん。

さて、次はワイパーアームのお化粧でもしますか。
ちょっとしたサビが出てるだけですが、きれいにしておきましょう。
ex15.jpg
付け根のナットをくるくるっと回してスッポーンとアームをはずしちゃいます。
サンドペーパーでサビをささっと取ってから、つや消しのブラックでプスゥ~とスプレー塗装です。
ex16.jpg
↑バッタの足じゃありません。下半分だけ塗って干しているところです。
この後上半分も塗装して乾燥後装着。
うむ。いいじゃん。で、肝心の完成写真は暗すぎて撮れなかったのでまた後日。ははーん。

ex17.jpg
来週は、キャリアの錆びをどうにかしてみようかと思います。
おっと、カーナビのリモコンを注文しに行かなくてはだな。

拍手[0回]

HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]