忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小排気量友の会に参加

ワタクシ的には初のTDRで遠出。

無事に行ってきました。

皆様お疲れ様でした。

まとめ
・タイヤ替えたい。
・燃料タンク8Lで燃費的にアレなので、航続距離的にアレである。
・GoProのマウントもう少しどうにかしたい。
・ディスクブレーキいいね。
・ヘッドライトの明るさが控えめ。
・右手にマメできた。
・ギボシ端子ェ…。
・タンクバッグ買うかね?
・帰りの甲州街道混みすぎ。
・KSRも楽しそう。
・一日中フワフワ揺られながら走ってたので、この記事を書いてる今もなんだかフワフワしてる。



拍手[2回]

PR
更新がエライ久しぶりだなぁオイ。

ここのところTDRをいろいろ弄ってたのでまとめつつUP。

いやはや。


さてそんなわけでTDRなんだけんども、圧倒的迫力で元気がない。
なんだかやたらと薄いセッティングになってたんだけどなんなのこれ。

エアスクリューをひねって調子がよい感じにすると中回転域だけでもたつく。
トルクの谷とかっていうレベルじゃねぇぞ。あきらかに不健康なもたつき。
ぐぎぎ。



とりあえずキャブばらすね。



フロート室底がややネトネトしてたけどおおむね綺麗。
ジェット類はすべて純正のセッティングだった。
MJ、SJ、ニードルバルブを一応交換して、液面も調整。

組んで様子を見てみるがどうも中回転域が濃い。のか?これは。


これか?原因は。
ニードルジェットがなんとなく減ってるような気がしないでもない今日この頃。
しかも在庫調べたらすでに廃版。
ずぎゃあああああああああああああああ

とりあえずニードルのほうだけ新品に交換しとく。

あのやたらと薄いセッティングは中回転域のもたつきを避けるための苦肉の策だったのか。
ていうか薄くしちゃだめだろコンニャロメ。

んでも、これで組みなおしてから、物凄い時間(※主に技術不足が要因)をかけて、慎重にセッティングしたら気にならないレベルまで改善した。うむよかった。

(※そういやエアスクリューってSJのところのエアーの量を調整していると思ってたんだけど、このキャブをばらしてみたらMJというかこのニードルジェットへのエアー量を調整してる構造になってた。こういうのもわりと普通にある構造なのかしら。教えてエロい人っ)


んで、ここんところのやたらと暑い日にさっぱり走らなくなるのでキャブヒーターをキャンセルしてみる。

管が多いわぁ。
冷却水をヘッドからキャブに送って、キャブを温めてヘッドの反対側にまた戻している。
猛暑日が続いているこの時期はなくてもいいよね…。
というかキャブ外すたんびにLLCがじゃーじゃー出てくるのが正直めんどくさいです…。

キャブからホースを引っこ抜いてホースジョイントでホース同士を短縮接続。
冬場は様子を見て戻すです。

うむ、だいぶ良くなった。



燃調関係は一息ついたので、チェーンを交換。

チェーンカッター買った。めったに使わない工具ばっかし増えてもう…。

今のチェーンは一応シールチェーンでぱっと見は綺麗なのだが、
いざ走ってみるとデロンデロンで、「んじゃあああああああああああああ」と物凄い音がする。
「チェーンはまだ大丈夫だおwww」とか言ってたお店のあんちゃんを小一時間問い詰めたい。




新しいのはDIDのノンシール(強化版)。
カシメ接続がめんどくさいのでクリップジョイントにしたった。ウェヒヒヒ。
それにしてもチェーンサイズが428ってオーバースペックでねぇですか?


ついでにドライブスプロケを交換しようとしたらシールからの
オイル滲みを発見。まあ古い車だし、仕方あんめぇ。

純正部品を発注してシール交換。結構な硬さで引っこ抜くのが大変。
ピックツール買っといてよかった。


軸にビニールテープを巻いてから、新しいシールを装着。
不安になるぐらい緩めにはまる。だがたぶん大丈夫。(※その後の走行テストでも今のところ大丈夫)

ドライブスプロケは純正と同じ16Tで組み上げ。


んで山道をためしに走ってみる。

うん。登らないね☆彡

どうも、ワタクシ的にはギア比がハイギヤードすぎる気がする。
6速なんかオーバードライブだし。
普段乗ってる速度域だとあまり6速に入ることがない。
こいつはもったいないので、もう少しローギアードにして、加速と登坂に全勢力をそそいでいただくことにする。


いそいそとドライブスプロケを1T少ない15Tに変更。


うむ、街中で圧倒的に走りやすくなった。
各ギアが一段分下がった感じ。
60km/hが6速で約6000回転チョイ。
街中でも積極的に6速が使える。坂道もそれなりに登る。
ギアチェンジが忙しくなるのが心配だったけど、街中で流れに乗って走るには全然問題ないレベル。
それよか、1速がスーパーローになって農業仕様の軽トラみたいになってかっこいいじゃん?(意味不明


なかなかいい感じになってきたんじゃないのぉ。

拍手[3回]

前々から小さい2stがほしくて色々探してたのですが、ついにこんなん見っけました。
TDR80。

tdr001.jpg

写真で見るとわりと大きく見えますが、実際見ると結構小さい。
人間がまたがると小ささが際立ちます。

tdr002.jpg
80ccなので黄色ナンバー。
初めて80cc乗ったけどいい排気量ですな。

tdr003.jpg
いっちょ前にタコメーターが付いてて楽しい。
下はほどほどで上まで回すと一気に「ンパーー!」って元気に回る極めて2st的な楽しさ。
楽しく回して「俺、超速くね?」ってメーターみると50キロだったり。
もっと回せばかなり速度出るけどその辺の速度域で充分楽しい感じ。80ccいいよ80cc。

tdr004.jpg
ちなみに基本的に250cc版のデザインが踏襲されていて、そのままスケールダウンした感じなので、下からあおって撮ると一瞬TDR250に見えなくもない。見えるよね。見えるってば。

tdr005.jpg

tdr006.jpg
後半分はスマートなんだけど、前半分は非常にマッシブ。
いいデザインですね。

なにはともあれひとつよろしこ。




拍手[9回]

HOME |
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]