忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日にもそもそとカーナビを設置してみました。
まずは電源をバッテリーから直にひっっぱってきます。
そんでどこから電線を室内に入れようかと悩んだ末、ブロアユニットの裏側にある配線の入り口に一緒に通してみました。そんで必死で作業してたので写真撮り忘れてしまったのだ。おほほ。

ほいで無事に装着完了。ありゃ自車位置が表示されないっす。ちゃんと衛星飛んでるのかいな。
GPSアンテナの位置が悪いのね。ほいほい。
まあとりあえず装着できて電源もはいったので本日の所はこれで◎。
ex20.jpg
あとはVICSのアンテナを手に入れなくてはですな。
続きはまた次週でございます。
ex21.jpg

拍手[0回]

PR

空調の噴出し口から、走行風が入ってきてさむさむなので、
噴出し口の中をのぞいてみたら、フラップの先端のスポンジらしきものが崩壊してまして、
走行風がせき止められない状態に。
内規循環のスイッチも反応がないようなので、ここいら辺をぼちぼちと見ていこうと思います。

というものの、とりあえずさむさむ風を止める手段を考えようということで、
ex04.jpg
ビニール袋でふたをしてみる(笑)
いや、ぜんぜん意味ないっす。しかもかっちょ悪い。(ダッシュボードには大好物のアメが転がってるし)

もうチョイ考えようということで、「プラ板でふたをする。」にしました。
基本的に「ふたをする。」というところからは離れない。ええ。簡単ですから。とりあえず。

ex05.jpg
そんで、プラ板をホームセンターで買ってきます。正確には発泡エンビと言うやつですね。
やわらかいので加工性が良い上に曲げに強い。すばらしい。

ex06.jpg
いや、材料がすばらしくても、作り手が基本的にグータラですから、たいしたものは出来ない
のですが、そこらへんはゆるめにご覧あれ。
と言ってる間に適当に寸法を採ってカッターでさくさくと切り出しました。
そんで曲げる訳ですが、専用のヒーターを持ち合わせていませんので、
ストーブの噴出し口にあててホカホカにしたところでアルミ定規を当てながらおりゃっと曲げます。
当然、手も加熱されてあじじじじになりますんで、こういうヘンテコ作業は良い子のみんなは
まねしちゃだめだよ。

ex08.jpg
そんで、やっぱり白いまんまじゃナニなんで、塗装をしてみるわけです。
ここでタミヤのラッカースプレー(ジャーマングレー)が登場。
冬で風が強い上に、夜で真っ暗という、どう考えても塗装には向いていない状況ですが(゚ε゚)キニシナイ。
塗ってみると、なかなか純正っぽい色合いがでていいじゃない(噴出し口に蓋をする
部品自体が純正っぽくないが)。

なにを思ったか、そこにソレックスのロゴを切り出したカッティングシートを貼ってみる。
なんでソレックスかと聞かれると困るけど、そこにあったからだ。

裏には、エーモン方面の衝撃吸収用のスポンジシートを貼って隙間風防止の素敵仕様に。

ex09.jpg
そんで、ずばばんと装着。(画像をクリックすると画像が大きくなります。)
装着は隙間に爪を差し込むだけ。
なんともいえない感じ。でもとりあえずの目標である走行風を塞ぐことは出来ました。

いずれ噴出し口のフラップを直してみようと思うので、この蓋はそれまでの命ですが、
なんとなく気に入ってる自分がいるので、直さないで蓋でがんばるかもしれぬ。
それもまた良し。

消灯!バタッ。zzz…。

拍手[0回]

HOME |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]