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キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
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キャトルは発電に余裕があまりありません。
走行中は問題がないのですが、アイドリング付近ではちょっと不安な感じ。
これはカムシャフトからオルタの駆動を取っているために、通常のクランク軸から取る方式の半分の回転しかオルタに行かないかららしい。昔の車だからそんなに発電しなくていいのよーっていってもやっぱりちょと不安だよねぇ。
特に夜は灯火類がプラスされるわけでさらに追い討ちをかけるわけです。まあ、いまのところ赤字にはなってないけど。

色々と方法はあるのだが、とりあえず手軽なところで、ためしに電球をLED化してみようじゃないかというのが今回のおはなし。

テールのW球は21/5W×2個。これをLEDにすればいくらか省電力ではないかな?
で、入手。
kya40.jpg
ストロボ焚いちゃったので、ぶっ飛び白写真になっていますが19個のLED。
夜中のコンビニの駐車場で作業。とほほ。あ、雨まで降ってきた…(・ω・` )

kya39.jpg
んで比較画像。左が取り付け前、右が取り付け後。
つうかデジカメの露出がオートになっていた時点でこの比較写真は意味がないような気もしないでもないが、まあそう言わないで見ていってくださいよ、お兄さん。

明るさはなかなか。LEDにすると暗くなるかなぁと思っていたのでこれは良い感じ。
構造上、レンズ側面まで光が回らないけど、真後ろから見れば電球とほぼ同じだから実用上は◎でしょ。

肝心の省電力はどうなったかというと、いまつけてるなんちゃって電流計じゃよく分からない…(´・ω・`)
もうちょっと試乗してみよう。

あとはベルトを変えるべき。低回転でギュピギュピいってるし。

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きゅるきゅる
あ〜 鳴いてるなぁ
と思ってましたが、寒いし・・・・

とさぼっていたら、うちのこバッテリあがちゃいました・・・・・
Posted by たいら 2009.01.24 Sat 17:02 編集
無題
鳴いてるってことは滑ってますよねぇ。
ヒーーー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by ototo 2009.01.24 Sat 19:50 編集
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