×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
FFEの当日朝。さあがんばって行きましょうかねぇと思ってクランキングするもさっぱり火が入らない。
ここ最近、信号停止の直前や切り替えしの時などにスパッとクラッチを切るとそのままストンとエンストする症状が出ててたが、「ありゃま」とか軽く考えてた。
そのうちエンストの頻度が増える。始動性の低下など段々具合が悪くなる。
それでもまあどうにかなんべぇとそのまま乗ってたら、FFEの当日どうにかならなくなった(笑
まあ出先で止まるよりはいいですが。
そんでバッテリーの貯蓄分を使い果たすほどクランキングしたのだがかからん。と、あきらめようとした瞬間、奇跡的にエンジンがかかる。やっほー!
ためしに走ってみるが、チョークを引いてないと勝手にアイドリングストップ&始動性最悪。バッテリー使い果たしてんだからヤメレ。
こりゃどう考えてもイベントにいく調子ではないので、急遽お知り合いの車に同乗させていただいてFFE参加。
キャトルはお留守番。
直さなアカンね。ここのところいじり壊しが続いているので自分でやらずに工場にもちこんでプロにお任せしようかと思ったのだが、散々悩んだ挙句やっぱり自分で直すことに。キャブの掃除で何とかなりそうな症状なので。
キャブをはずすぞよ。
うむ。部品点数は少ないのだが、原付のキャブしかばらしたことないので構造が良くわからん。
グーグル先生に聞いたりしながら掃除に取り掛かる。
スロー系を重点的に各経路をキャブクリーナーとパーツクリーナーとOA掃除用のエアー缶で掃除しまくり。
それなりに茶色い汁は出てくるが思ったよりは綺麗だった(当社比)
ガスケットはスキャンして複製用のデータをとっておいて、再利用する。一応液ガスをごく薄く塗っておくです。
組み上げる。
外はあんまり掃除してない。外も綺麗にすると、エンジンルーム内でキャブだけ綺麗で浮いちゃうからあえて、
いや、めんどくさかったからです。
うむ。エンジンルームになじむレベルの掃除具合。
弊社車両は電磁ポンプなので、始動前にしばらく通電して、「でろろろろろおろろろr」とフロート室にガスが充填されるのを待つ。
緊張の始動。ぺぅぺぅぺぅっと短いクランキングの後無事始動。
圧倒的始動性向上。ステキ。はぁと。
しばらく試乗ののち調整。
ネジひねってばかりいたらなんだか訳わかんなくなったので、
ほどほどで切り上げ。もうちょい詰められそうだけど。
なにはともあれ件のエンストが解消されてご満悦。
ここ最近、信号停止の直前や切り替えしの時などにスパッとクラッチを切るとそのままストンとエンストする症状が出ててたが、「ありゃま」とか軽く考えてた。
そのうちエンストの頻度が増える。始動性の低下など段々具合が悪くなる。
それでもまあどうにかなんべぇとそのまま乗ってたら、FFEの当日どうにかならなくなった(笑
まあ出先で止まるよりはいいですが。
そんでバッテリーの貯蓄分を使い果たすほどクランキングしたのだがかからん。と、あきらめようとした瞬間、奇跡的にエンジンがかかる。やっほー!
ためしに走ってみるが、チョークを引いてないと勝手にアイドリングストップ&始動性最悪。バッテリー使い果たしてんだからヤメレ。
こりゃどう考えてもイベントにいく調子ではないので、急遽お知り合いの車に同乗させていただいてFFE参加。
キャトルはお留守番。
直さなアカンね。ここのところいじり壊しが続いているので自分でやらずに工場にもちこんでプロにお任せしようかと思ったのだが、散々悩んだ挙句やっぱり自分で直すことに。キャブの掃除で何とかなりそうな症状なので。
キャブをはずすぞよ。
うむ。部品点数は少ないのだが、原付のキャブしかばらしたことないので構造が良くわからん。
グーグル先生に聞いたりしながら掃除に取り掛かる。
スロー系を重点的に各経路をキャブクリーナーとパーツクリーナーとOA掃除用のエアー缶で掃除しまくり。
それなりに茶色い汁は出てくるが思ったよりは綺麗だった(当社比)
ガスケットはスキャンして複製用のデータをとっておいて、再利用する。一応液ガスをごく薄く塗っておくです。
組み上げる。
外はあんまり掃除してない。外も綺麗にすると、エンジンルーム内でキャブだけ綺麗で浮いちゃうからあえて、
いや、めんどくさかったからです。
うむ。エンジンルームになじむレベルの掃除具合。
弊社車両は電磁ポンプなので、始動前にしばらく通電して、「でろろろろろおろろろr」とフロート室にガスが充填されるのを待つ。
緊張の始動。ぺぅぺぅぺぅっと短いクランキングの後無事始動。
圧倒的始動性向上。ステキ。はぁと。
しばらく試乗ののち調整。
ネジひねってばかりいたらなんだか訳わかんなくなったので、
ほどほどで切り上げ。もうちょい詰められそうだけど。
なにはともあれ件のエンストが解消されてご満悦。
PR
カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新コメント
アーカイブ
リンク
プロフィール
HN:
ototo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?
かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
ブログ内検索
アクセス解析