忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FFEの当日朝。さあがんばって行きましょうかねぇと思ってクランキングするもさっぱり火が入らない。
ここ最近、信号停止の直前や切り替えしの時などにスパッとクラッチを切るとそのままストンとエンストする症状が出ててたが、「ありゃま」とか軽く考えてた。
そのうちエンストの頻度が増える。始動性の低下など段々具合が悪くなる。
それでもまあどうにかなんべぇとそのまま乗ってたら、FFEの当日どうにかならなくなった(笑
まあ出先で止まるよりはいいですが。

そんでバッテリーの貯蓄分を使い果たすほどクランキングしたのだがかからん。と、あきらめようとした瞬間、奇跡的にエンジンがかかる。やっほー!
ためしに走ってみるが、チョークを引いてないと勝手にアイドリングストップ&始動性最悪。バッテリー使い果たしてんだからヤメレ。
こりゃどう考えてもイベントにいく調子ではないので、急遽お知り合いの車に同乗させていただいてFFE参加。
キャトルはお留守番。


直さなアカンね。ここのところいじり壊しが続いているので自分でやらずに工場にもちこんでプロにお任せしようかと思ったのだが、散々悩んだ挙句やっぱり自分で直すことに。キャブの掃除で何とかなりそうな症状なので。

kya341.jpg
キャブをはずすぞよ。

kya342.jpg
うむ。部品点数は少ないのだが、原付のキャブしかばらしたことないので構造が良くわからん。
グーグル先生に聞いたりしながら掃除に取り掛かる。
kya343.jpg
スロー系を重点的に各経路をキャブクリーナーとパーツクリーナーとOA掃除用のエアー缶で掃除しまくり。

kya344.jpg
それなりに茶色い汁は出てくるが思ったよりは綺麗だった(当社比)
ガスケットはスキャンして複製用のデータをとっておいて、再利用する。一応液ガスをごく薄く塗っておくです。
kya345.jpg
組み上げる。
外はあんまり掃除してない。外も綺麗にすると、エンジンルーム内でキャブだけ綺麗で浮いちゃうからあえて、
いや、めんどくさかったからです。

kya346.jpg
うむ。エンジンルームになじむレベルの掃除具合。

kya347.jpg
弊社車両は電磁ポンプなので、始動前にしばらく通電して、「でろろろろろおろろろr」とフロート室にガスが充填されるのを待つ。
緊張の始動。ぺぅぺぅぺぅっと短いクランキングの後無事始動。
圧倒的始動性向上。ステキ。はぁと。

しばらく試乗ののち調整。
ネジひねってばかりいたらなんだか訳わかんなくなったので、
ほどほどで切り上げ。もうちょい詰められそうだけど。

なにはともあれ件のエンストが解消されてご満悦。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大事じゃなくてよかった(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Posted by あに_(:з」∠)_ 2012.11.28 Wed 10:26 編集
無題
いやはや。おかげさんで。
Posted by ototo 2012.11.28 Wed 22:10 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]