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夏休みはキャトルをいじるど。クソ暑いけどね☆
てなわけで、少し前に苦し紛れにクーラーコンデンサとラジエターの間にテープ貼ったけど、結果的に言うとそんなレベルでどうにかなる問題じゃなかった。
というよりもキャトルの場合グリルとラジエター(とコンデンサ)の間が結構開いているので、テープであそこの隙間を閉じてもあんまし意味なかったかもね。んじゃぁグリルとラジエターの隙間を埋めりゃいいじゃんかよっていう事になってきますが、そうすっとエンジンルームに走行風が入らなくなっちゃうんでそれはそれはなんだかいやだなぁ。エアクリから伸びるインテークホースもグリルとラジエターの隙間から入ってくる風を吸ってるし。
そんなわけでいろんな人に聞いてみると症状的にはサーモスタットが不良な感じもするとのこと。
ラジエターもなんだかいまいちな気がするのでサーモとラジエターを交換しちゃうのだ。クソ暑いけどね☆(2回目)

しょうゆちゅるちゅるでLLCを回収。

んでアンダーカバーをひっぺがして、下にバケツを置いてラジエターからロアホースをひっこぬいて残りのLLCを抜く。
ラジエターにドレンプラグが付いているとだいぶ楽なんだけどね。

ほいでラジエターを降ろす。
クーラーコンデンサはクーラー配管を外さないと降りないのでそのままにしとく。

ラジエターとファンがないとだいぶスッキリする。

んでアッパーホースを外してサーモを取り出す。

なんかたまにサーモスタットを煮ている画像をみるので、負けじと煮てみる。

んで、規定温度になったら持ち上げてみる。古いサーモも一応それっぽく開いていた。
というか鍋が小さすぎてお湯の温度が不安定でよくわからん。
まあせっかくなんで新しいのに換えときますね。

ほいでラジエターも換えるのよー。
古いのは予備でとっておくのよー。
古いのは綺麗なんだけどどうも構造的に冷却能力が若干低い気がする。
中も特につまりとかはなかった。
クーラーコンデンサーが前についていなければこれでも問題ないのかもね。

ファンを新しいラジエターに取り付け。
もうね、ラジエターのマウントのスタッドボルトがM7とか、どういうことなの。

ほいほい組み上げてエア抜き。めんどくさい。

トドメでファンを手動スイッチで回るようにしておく。
真夏の渋滞にはまっても手動でファンを強制的に回せるというのは大変に精神衛生上よろしい。
というか後付水温計をつけちゃってずっと水温見張ってるのが一番精神衛生上よろしくないわな。
でもつけちゃったんだからしょうがない。ふひひ。
ちなみに古い車両は大体歴代のオーナーが自作配線しまくりでエンジンルームとメーター周りの配線がカオスなんですね。
せめて自分で作った配線だけはリレーと電線に名前を書いておく。

室内側のスイッチは、以前なんかのついでに手に入れていたブロアファンスイッチがあったのでこれを使う。
マークがちょうどいいし。
ハザードと熱線のスイッチのマークが裏返しなのは気のせいです。

メーターを外したついでに、メーターイルミと警告灯の電球を点検、接点研磨。
真ん中の黒いプラスチックは100km/hブザーっぽい。配線はされていないので音は聞いたことがないがやな感じのブザー音が鳴りそうだ。
というかこのブザーはフィルム基盤の上に貼ってある。なんでそこに貼るかな。しかも接着剤で。ヤメレ。
んで、水温はどうなったかというとちゃんと冷える。走ると冷える。ファンが回ればすぐに冷える。
手動ファンもいい感じ。
なんだか安心して走れる夏が我が家にも来ちゃったんじゃないのぉー。これは。
てなわけで、少し前に苦し紛れにクーラーコンデンサとラジエターの間にテープ貼ったけど、結果的に言うとそんなレベルでどうにかなる問題じゃなかった。
というよりもキャトルの場合グリルとラジエター(とコンデンサ)の間が結構開いているので、テープであそこの隙間を閉じてもあんまし意味なかったかもね。んじゃぁグリルとラジエターの隙間を埋めりゃいいじゃんかよっていう事になってきますが、そうすっとエンジンルームに走行風が入らなくなっちゃうんでそれはそれはなんだかいやだなぁ。エアクリから伸びるインテークホースもグリルとラジエターの隙間から入ってくる風を吸ってるし。
そんなわけでいろんな人に聞いてみると症状的にはサーモスタットが不良な感じもするとのこと。
ラジエターもなんだかいまいちな気がするのでサーモとラジエターを交換しちゃうのだ。クソ暑いけどね☆(2回目)
しょうゆちゅるちゅるでLLCを回収。
んでアンダーカバーをひっぺがして、下にバケツを置いてラジエターからロアホースをひっこぬいて残りのLLCを抜く。
ラジエターにドレンプラグが付いているとだいぶ楽なんだけどね。
ほいでラジエターを降ろす。
クーラーコンデンサはクーラー配管を外さないと降りないのでそのままにしとく。
ラジエターとファンがないとだいぶスッキリする。
んでアッパーホースを外してサーモを取り出す。
なんかたまにサーモスタットを煮ている画像をみるので、負けじと煮てみる。
んで、規定温度になったら持ち上げてみる。古いサーモも一応それっぽく開いていた。
というか鍋が小さすぎてお湯の温度が不安定でよくわからん。
まあせっかくなんで新しいのに換えときますね。
ほいでラジエターも換えるのよー。
古いのは予備でとっておくのよー。
古いのは綺麗なんだけどどうも構造的に冷却能力が若干低い気がする。
中も特につまりとかはなかった。
クーラーコンデンサーが前についていなければこれでも問題ないのかもね。
ファンを新しいラジエターに取り付け。
もうね、ラジエターのマウントのスタッドボルトがM7とか、どういうことなの。
ほいほい組み上げてエア抜き。めんどくさい。
トドメでファンを手動スイッチで回るようにしておく。
真夏の渋滞にはまっても手動でファンを強制的に回せるというのは大変に精神衛生上よろしい。
というか後付水温計をつけちゃってずっと水温見張ってるのが一番精神衛生上よろしくないわな。
でもつけちゃったんだからしょうがない。ふひひ。
ちなみに古い車両は大体歴代のオーナーが自作配線しまくりでエンジンルームとメーター周りの配線がカオスなんですね。
せめて自分で作った配線だけはリレーと電線に名前を書いておく。
室内側のスイッチは、以前なんかのついでに手に入れていたブロアファンスイッチがあったのでこれを使う。
マークがちょうどいいし。
ハザードと熱線のスイッチのマークが裏返しなのは気のせいです。
メーターを外したついでに、メーターイルミと警告灯の電球を点検、接点研磨。
真ん中の黒いプラスチックは100km/hブザーっぽい。配線はされていないので音は聞いたことがないがやな感じのブザー音が鳴りそうだ。
というかこのブザーはフィルム基盤の上に貼ってある。なんでそこに貼るかな。しかも接着剤で。ヤメレ。
んで、水温はどうなったかというとちゃんと冷える。走ると冷える。ファンが回ればすぐに冷える。
手動ファンもいい感じ。
なんだか安心して走れる夏が我が家にも来ちゃったんじゃないのぉー。これは。
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無題
ぬぉぉ・・。
計算し尽された位置だったのですね。
フルゴさんはたまに鳴るんですねぇ。
うちのはどんな音で鳴るのかわからないのでちょっと鳴らしてみたいです。
やっぱりウインカーブザーで復活かしら(笑)
計算し尽された位置だったのですね。
フルゴさんはたまに鳴るんですねぇ。
うちのはどんな音で鳴るのかわからないのでちょっと鳴らしてみたいです。
やっぱりウインカーブザーで復活かしら(笑)
無題
初めまして。86年製GTLに22年乗ってます。原因不明の水温上昇の解決策を、このブログにヒントをいただきサーモスタット交換で無事に解決できました。もちろん、自分でやりました。マフラー、バキューム、キャンバストップの修理など、私も全く同じことを経験しており自分の修理履歴を見ているようで親近感を感じています。これからも頑張って乗り続けてくださいね。
助かりました
初めまして。86年製GTLに22年乗ってます。40万キロです。先日、原因不明の水温上昇の解決策を、このブログにヒントをいただきサーモスタット交換で無事に解決できました。ありがとうございます。もちろん、自分でやりました。マフラー、バキューム、キャンバストップの修理など、私も全く同じことを経験しており自分の修理履歴を見ているようで親近感を感じています。これからも頑張って乗り続けてくださいね。
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男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?
かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
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