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キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
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夏休みはキャトルをいじるど。クソ暑いけどね☆

てなわけで、少し前に苦し紛れにクーラーコンデンサとラジエターの間にテープ貼ったけど、結果的に言うとそんなレベルでどうにかなる問題じゃなかった。
というよりもキャトルの場合グリルとラジエター(とコンデンサ)の間が結構開いているので、テープであそこの隙間を閉じてもあんまし意味なかったかもね。んじゃぁグリルとラジエターの隙間を埋めりゃいいじゃんかよっていう事になってきますが、そうすっとエンジンルームに走行風が入らなくなっちゃうんでそれはそれはなんだかいやだなぁ。エアクリから伸びるインテークホースもグリルとラジエターの隙間から入ってくる風を吸ってるし。

そんなわけでいろんな人に聞いてみると症状的にはサーモスタットが不良な感じもするとのこと。
ラジエターもなんだかいまいちな気がするのでサーモとラジエターを交換しちゃうのだ。クソ暑いけどね☆(2回目)

kya310.jpg
しょうゆちゅるちゅるでLLCを回収。

kya311.jpg
んでアンダーカバーをひっぺがして、下にバケツを置いてラジエターからロアホースをひっこぬいて残りのLLCを抜く。
ラジエターにドレンプラグが付いているとだいぶ楽なんだけどね。

kya312.jpg
ほいでラジエターを降ろす。
クーラーコンデンサはクーラー配管を外さないと降りないのでそのままにしとく。

kya313.jpg
ラジエターとファンがないとだいぶスッキリする。

kya314.jpg
んでアッパーホースを外してサーモを取り出す。

kya315.jpg
なんかたまにサーモスタットを煮ている画像をみるので、負けじと煮てみる。

kya316.jpg
んで、規定温度になったら持ち上げてみる。古いサーモも一応それっぽく開いていた。
というか鍋が小さすぎてお湯の温度が不安定でよくわからん。
まあせっかくなんで新しいのに換えときますね。

kya317.jpg
ほいでラジエターも換えるのよー。
古いのは予備でとっておくのよー。
古いのは綺麗なんだけどどうも構造的に冷却能力が若干低い気がする。
中も特につまりとかはなかった。
クーラーコンデンサーが前についていなければこれでも問題ないのかもね。

kya318.jpg
ファンを新しいラジエターに取り付け。
もうね、ラジエターのマウントのスタッドボルトがM7とか、どういうことなの。

kya319.jpg
ほいほい組み上げてエア抜き。めんどくさい。

kya320.jpg
トドメでファンを手動スイッチで回るようにしておく。
真夏の渋滞にはまっても手動でファンを強制的に回せるというのは大変に精神衛生上よろしい。
というか後付水温計をつけちゃってずっと水温見張ってるのが一番精神衛生上よろしくないわな。
でもつけちゃったんだからしょうがない。ふひひ。

ちなみに古い車両は大体歴代のオーナーが自作配線しまくりでエンジンルームとメーター周りの配線がカオスなんですね。
せめて自分で作った配線だけはリレーと電線に名前を書いておく。

kya322.jpg
室内側のスイッチは、以前なんかのついでに手に入れていたブロアファンスイッチがあったのでこれを使う。
マークがちょうどいいし。
ハザードと熱線のスイッチのマークが裏返しなのは気のせいです。

kya321.jpg
メーターを外したついでに、メーターイルミと警告灯の電球を点検、接点研磨。
真ん中の黒いプラスチックは100km/hブザーっぽい。配線はされていないので音は聞いたことがないがやな感じのブザー音が鳴りそうだ。
というかこのブザーはフィルム基盤の上に貼ってある。なんでそこに貼るかな。しかも接着剤で。ヤメレ。

んで、水温はどうなったかというとちゃんと冷える。走ると冷える。ファンが回ればすぐに冷える。
手動ファンもいい感じ。

なんだか安心して走れる夏が我が家にも来ちゃったんじゃないのぉー。これは。

拍手[4回]

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無題
乙。100kmブザーがついてるということはどこかに100kmを検知するカラクリが…
Posted by あに 2012.08.17 Fri 21:46 編集
無題
>どこかに100kmを検知するカラクリが…

そういやそうだ。
そんなハイテクなものは付いてなさそうだけどなぁ。
いっそのこと配線しなおしてウインカーブザーとして再利用するか。

Posted by ototo 2012.08.18 Sat 00:07 編集
無題
その位置は針が100近辺を示す位置かも。針を検知‥だからその位置で接着固定‥なんて。ウチのフルゴ、時々ブーって泣きます。なんで時々なんでかわからず。是非復活を!
Posted by ミノルノー 2012.08.23 Thu 00:18 編集
無題
ぬぉぉ・・。
計算し尽された位置だったのですね。

フルゴさんはたまに鳴るんですねぇ。
うちのはどんな音で鳴るのかわからないのでちょっと鳴らしてみたいです。
やっぱりウインカーブザーで復活かしら(笑)
Posted by ototo 2012.08.23 Thu 00:58 編集
無題
初めまして。86年製GTLに22年乗ってます。原因不明の水温上昇の解決策を、このブログにヒントをいただきサーモスタット交換で無事に解決できました。もちろん、自分でやりました。マフラー、バキューム、キャンバストップの修理など、私も全く同じことを経験しており自分の修理履歴を見ているようで親近感を感じています。これからも頑張って乗り続けてくださいね。
Posted by NONAME 2012.09.01 Sat 22:30 編集
助かりました
初めまして。86年製GTLに22年乗ってます。40万キロです。先日、原因不明の水温上昇の解決策を、このブログにヒントをいただきサーモスタット交換で無事に解決できました。ありがとうございます。もちろん、自分でやりました。マフラー、バキューム、キャンバストップの修理など、私も全く同じことを経験しており自分の修理履歴を見ているようで親近感を感じています。これからも頑張って乗り続けてくださいね。
Posted by けんじ 2012.09.01 Sat 22:34 編集
無題
けんじ様>
こんにちは!いらっしゃいませ。
私も水温が高い原因がよくわからなかったのですが、私も車屋さんにサーモスタットが怪しいと教えてもらって交換に踏み切った次第です。
ついでに今回サーモスタットを煮て動きを見て関心しました。小さいアナログ部品ですが大きな役割を持っているのですね。

それにしても40万キロはすごいですね!
私もがんばって乗っていこうと思います!
あやしい作業ばかりしているブログですがまたお立ち寄りください。
Posted by ototo 2012.09.01 Sat 23:04 編集
無題
私もマンション住まいながら、歩道でボンネット開けて車の下にもぐりこむ怪しい住人で知られてます。
Posted by けんじ 2012.09.02 Sun 01:21 編集
無題
うはは。最近はボンネット開けてるだけで”車が壊れて大惨事”みたいな風に見られますからね・・(笑)

Posted by ototo 2012.09.02 Sun 11:57 編集
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