忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日午後2時ごろ、東京都下の駐車場で、
プラグホールのねじ山破損により、キャトルの2番プラグが発射されました。
けが人は出ていませんが、所有者のメンタル面での凹みが今後の展開に影響を与えそうです。

kya121.jpg
▲発射された2番プラグ。

所有者の話によると、本日午後2時ごろ、暖気後駐車場から出発、自分の駐車区画から20m走ったところで、突然ボンネットから「ッパーン!!」という快音が聞こえ、急にアイドリングが不安定に。
その後、所有者はエンジンを止め、何事もなかったかのように、押して車を元の位置に戻したとの事です。

所有者は
「いつかは発射されると思ってた。出先でなくてよかった。想像していたより小さな音だったが、
やはりいきなり炸裂音が住宅街に響いたときはビビリました。」と、プラグがいつか発射されるのではないかという覚悟をすでに決めていた様子。

詳しい状況は明らかになっていないが、以前からプラグホールのネジにガタがあり、現在まで微妙な固着などにより、圧縮に耐えていた可能性が高い。
プラグが発射されたことで、エンジン補機類などへの影響が心配されたが、今のところその様な報告はされていない。プラグコードがデスビに近い2番プラグだったため、プラグコードが短く、エンジンルーム内で、それほど暴れなかったのではないかと予想される。

今後の展開については、「主治医と相談し今後の対応を検討、再発防止に努めたい」と一応は復帰に向けたコメントを残したが、年末年始のながい休日と、併せて資金面の問題もあり、路上復帰はしばらく出来ないと思われる。

kya122.jpg

【2009年12月30日(水) 午後18:28 配信】

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プラグ射出!とか、プラグが描いた放物線は明日への架け橋だ!とか、所有者様のメンタル面を顧みない妄想が我が脳内にて渦巻きましたが、とにもかくにも怪我やご近所への被害が出なくて何よりでした。

これにめげずに良いお年を〜
Posted by junji URL 2009.12.30 Wed 21:37 編集
無題
>プラグが描いた放物線は明日への架け橋だ!
盛大に笑ってしまいました。
もっと派手に発射されるものと思っていましたが、意外に地味で被害も少なそうでよかったです。

2輪にしばらく乗っていなかったので、これを機にすこし乗ってあげようと思います。
Posted by ototo 2009.12.30 Wed 23:57 編集
無題
>2輪にしばらく乗っていなかったので、これを機にすこし乗ってあげようと思います。

昔、カブで六本木交差点通過中に発射!した挙句、プラグがロケットパンチの如く回収出来なくなって困った私が来ましたよ?

ヘッドおろしてリコイル入れるかえ?手伝うよ?
Posted by chanch 2010.01.01 Fri 04:58 編集
あら まぁ
こんなのあるとは効いてましたが・・・・
ヘッドおろしてやりますかねぇ。お手伝いに行きたい気持ちです。

とりあえず、今年も宜しくです。
Posted by たいら 2010.01.01 Fri 16:32 編集
無題
みなさま、あけましてお目でどうございます。
今年も宜しくお願いいたします~。

>chanchさん
2輪はプラグがロケットパンチになるんですねぇ。
カブだと右前方に発射でしょうか(笑

リコイルは考え中です…。


たいらさん>
なにやらネタだらけのキャトルさんですが、
今回はちょっと大ネタで、困りました(笑
復帰に向けて頑張りますです(´・ω・`)
Posted by ototo 2010.01.01 Fri 18:57 編集
無題
ヘッドは取らないと駄目みたい。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kuzekin/recm.html

OHVだし、、何とかなるんでない?
Posted by chanch 2010.01.02 Sat 02:20 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]