忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
jim12.jpg
さて、土曜日はジムニーさんのショックアブソーバー交換に挑戦ですよ。
まずは、ジャッキアップとするところですが、リーフのジムニーさんは、
どうやらジャッキアップしなくてもショックは交換できるんですな。
まずは前から。アッパーのダブルナットをよっこらせとまわして、
ボトムのナットもプラハンでレンチぶっ叩いてはずします。
すると純正(?の茅場ショックがめでたく降りました。
手でスピスピッとショックを縮めてみますと戻ってまいりません。
だいぶお疲れの様子です。お疲れ様でございました。

そんでもって舶来悶漏の登場でございます。
茅場のは日本精密技術的結晶精度確保性能長持続な感じが、長年使われていたものでも、
そこはかとなく感じ取れるのですが、
悶漏さんたら、なかなかビッグテイストオーイェーなたたずまい。
だがそれがいい。にやっ。

jim14.jpg
装着にはそれほど手間取ることは、ございませんが、
左リアは燃料タンクとのクリアランスがあまりないので、ちょっと考えました。
下を仮留めしてから上を差し込んだほうがスムーズにいくかもしんまい。

そういや悶漏さん、前のアッパーのナットがインチでございます。
そんでもって、ダブルナットにするから1台分で計4個必要なのですが、
ショック1本につき1個で計2個しかナットがござらん。ニンニン。
ネジロックで留めるのか。むふぅ。

おとなしくダブルナットにしようとおもったが、インチのナットなんで在庫ねぇズラよ。
ポッポルヌーになりながらホームセンターでインチネジ購入。
jim13.jpg
3/8とな。

こやつを使ってダブルナットで止めていると、兄者登場。
「足回りをホームセンターのナットで留めるのはどうなのよ」



  _, ._
( ゚ Д゚) タシカニ。


だがそれがい(略


「車の半分はホームセンターの部材で出来ています」が我が家のモットーですので
とりあえずはこの仕様でよろしいかと。

無事に前後組みあがり、試乗をしてみるもあまり変化を体感できず。
アタリがとれたら少し変わるかな?

ついでに、フロントバンパーのゆがみを修正。
車体からはずして、プラハンで叩いてみる。
休日ののどかな昼下がりの住宅街にドインドインと鈍い打撃音が響き渡る。
が、なかなか思い通りに修正が出来ず、このまま続けると収拾が
つかなくなりそうなので、作戦変更。
タイヤの下にバンパーを突っ込んで、体重かけてグイングイン修正。

jim15.jpg
↑足が軽やかなステップを踏んでそうな写真。

なんとなく修正できたな。これはこれでよしと。



肝心な足回りですが、しばらく乗っているうちに段々と
乗り心地が良くなりました。悶漏さん値段の割にはヤルな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
土曜日はナットをD○で買ったんですね。
僕は○2でSRVのエンジンオイル買いましたよ。
オイルを温める為にSRVでの買いだし。
でもオイル受けが無くて結局交換せず。ポッポルヌー
オイル受けプラじゃなくて金属トレーが欲しい。
洗剤で洗い易いから。
プラだと弁当箱と一緒でヌルヌル残りそう。
Posted by TA5 2008.02.04 Mon 18:07 編集
無題
ジムさんで盛り上がってらっしゃる。
やっぱポー太君みたいに独特な乗り心地なんでしょうか。
そしてまたホームセンターチックなことこの上ないったら。
Posted by pyon吉 2008.02.04 Mon 23:31 編集
無題
>TA5さん
うちのオイル受けはプラです。
案の定ヌルヌルです(笑
伏せておいて置かないと、雨がオイルと混ざって
マヨネーズみたいになり非常にヤバイことになりますヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

>pyon吉さん
ジムさんは、乗り心地も含めて全体的に
ポー太君よりガッシリとしています。
どこでも走れちゃいそうなワイルドさんなので、
干上がった田んぼとか、土手などを見ると
非常に走りたくなっちゃってやばいっス(・∀・)
Posted by ototo 2008.02.05 Tue 19:46 編集
無題
ステンが良いですなぁ。
オイルなんか数ヶ月に1回だから
普段は整備の際の工具や部品を置く受け皿にしたいので。
油でズルポーは嫌ですもん。
Posted by TA5 2008.02.05 Tue 21:39 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]