忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてスキッパーさんは、快適になったと一安心してたら、今度は発進時になんだがジャダーが出るようになっちゃって、ガタガタドッカーンてな発進加速。キモチワルイということもあるのだが、ガタガタの衝撃がすごいので他機関にダメージを与えちゃいそうなので修理。直してばっかりだよまったく。

suki150.jpg
久々に横をばらす。
バリエーター機関のカバーをはずすには、左半分の外装を剥がさなくちゃいけない。
カバーのボルトが一個だけ外装の影に隠れていて、外装を剥がさないとボルトが回せないのですよ。
どういうことなの。

suki151.jpg
めでたく変速装置がお目見え。
とりあえずばらしていきましょう。

suki152.jpg
うむ。あいかわらずメッキが剥がれてきている。
ここいらへんのメッキ剥がれとか段つきとかも後々どうにかしたいねぇ。

suki153.jpg
案の定ウエイトローラーのグリスはどこにもありませんでした。どこ行った。
suki154.jpg
ポリーニのウエイトローラー。まだ大丈夫そう。
ウェブで修理の予習しているときに、「ウエイトローラーには入れる向きがあるよ!」っていうことが書いてあったので、こいつはいい事聞いた!とワクワクしながらチェックしたのだが、このウエイトローラーは左右対称のどっち向きに入れてもいい仕様だった。ちぇっ。

suki155.jpg
クラッチ方面も減りは無いが、クラッチベルの内側に錆粉(?)みたいなのがたまっていたので清掃。
クラッチは均等に当たっていない気がするがこんなもんか?
軽くサンドペーパーで整えておきますか。

組み上げて、試乗。
ガタガタのジャダーも無くなって久々の平和な発進が帰ってきました。
うむ。よろしいみたいですな。

んで、まったく関係ないのだが、マニュアルチョークへのコンバージョンキットを入手したので、面白そうなので交換してみる。
suki156.jpg
「ウヒヒ。ここにチョークノブを付けて…デュフ…。」って喜んで付けたのだが、ここに付けちゃうとリアサスがストロークする度に外装と干渉しますわな。うっかりさん。テヘ。

んで、これにしたら燃調が微妙に狂うらしく、どうもポン付けしただけではいかん感じ。なんで?
ちょっと腰をすえて調節しないとうまくいかなそうなので、とりあえず今回はキャンセル。寒いし。
元のオートチョークに戻しますよ。春になったら再チャレンジしたいねぇ。

suki157.jpg
ほいで、もとのオートチョークが再登場。一応動作確認でバッテリー直結でしばし観察。

suki158.jpg
もうなんだがアハ体験的な感じでじんわりと先っぽが出てきますわな。
5分ぐらいでこの出具合。せり出し量も問題なさそうだ。
ちなみに戻るときも結構なアハ体験。

suki159.jpg
キャブヒーターとオートチョークの配線も通電をチェック。問題なさげ。
燃調を純正値付近にもどして再試乗。
うむ。普通に戻った。純正ってすばらしい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]