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キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
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さてさて、やいのやいの言いつつ燃料コックを換えたりしたスキッパーさん。
なんか根本的にキャブからやんないとオーバーフローが直んない気がしてきたので、思い切って部品を調達してキャブをオーバーホール。
スクーターは、外装を剥がさないと整備が何にも出来ないのよぉ。と嘆きつつも、メットインのサービスホールを開けてみると、となんとかキャブまで手が届きそうだ。うぬ、外装剥がさなくていいってのはステキ(はぁと。

suki139.jpg
メットインのサービスホールを開けると辛うじてキャブが見える。

suki140.jpg
フラッシュでぶっ飛んでるが車体右側下部から覗いたキャブ。
ここから手を突っ込んでキャブをもぎ取るようにして外して、サービスホール側からアクセスしてアクセルワイヤーを外す。

suki141.jpg
いろいろ漏れているが、車体を購入後すぐにキャブ掃除をしてるのでまだわりと綺麗。
んでも「ばらす前に必ず外を綺麗にすべし」と整備の師匠に教わったので、キャブクリーナーで軽く掃除。

suki142.jpg
フロート室もわりと健康。

suki143.jpg
フロートバルブをばらしてみる。あらこりゃダメだわ。
バルブ自体は生きていそうだけど、バルブが納まってるシリンダーのOリングが完全に終わってます\(^o^)/
というかこのキャブ、Oリング関係がすべて終わってます\(^o^)/

suki144.jpg
ぁゃιぃパッキン&Oリング系を交換&組み立て。
外も綺麗になりやした。
綺麗なキャブがついているバイクって、ちゃんと手が入ってて調子よさそうな印象を受けるよね。
って、スクーターはまったくキャブが見えないから関係ないか。

んで、逆の手順で車体に取り付け。
んー。いいんじゃないのかい。試運転した感じだとなんだかよさげ。
もうちょい長距離乗ってみないと良くわからん。


ほいで、調子にのってなぜかサイドスタンドを入手したので早速取り付け。
suki145.jpg
この小僧くさい傾き加減、嫌いじゃないよ?
ちなみにこのスタンドは、かの国ではおなじみの車体を起こすと勝手に収納されちゃうタイプ。
駐車中に車体左側から、イノシシが猛突進したり、お相撲さんが鉄砲とかしちゃったりするとスタンドが戻ってコケちゃうので、山奥とか両国とかで駐車する際には注意が必要。


うむ。なかなか余分なパーツが増えてきてより変態車になったな。
もうちょい防寒対策をして、この冬はスキッパーさんでのりきりたい所存。

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はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
はじめまして、大阪のスキッパー乗りのヨシミヤと申します。
最近、スキッパーを手に入れてあの独特なデザインに酔いしれています(笑)

ところで、スキッパーの部品はどちらで購入されているのでしょうか?
うちのもオーバーフローしているのですが、キャブレターのパッキンが見つからなくて・・・

もし良ければ、教えて頂けませんか?



Posted by ヨシミヤ 2011.12.08 Thu 14:35 編集
( ・ω・)ノ
ヨシミヤさま>
はじめましていらっしゃいませ。
メールをお送りしましたのでご覧ください。
Posted by ototo 2011.12.08 Thu 21:31 編集
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