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ええ。タイトルどおりです。
スキッパーで走るとごわんごわん言うのです。私が。
「ぶぅ~ん、ぶぅ~ん。ごわんごわんごわんごわん。」
「ママー、あの人なにしてるのー?」
「しっ、見るんじゃありません!」
というわけで、樹脂ボディーのビビりを直すわな。
車体の前半分からのビビリ音。エンジンの特定の回転域の振動で共鳴する。
アクセルオフから停止までの間、エンジンブレーキかかってる時から遠心クラッチが離れるまでの振動の大きい領域で樹脂パーツが振動して音を発している感じ。
走りながらいろんな場所を手で押さえてみて共振の変化具合を調べるが、よくわからず。
とりあえずメーター周りを分解してみる。
久しぶりに風防のないお姿。
ばらしてみたらメーターナセル(というか頭の前半分のカバー)の下側が粉砕してた。
!! こ・・・こいつなのかっ!共鳴しているのは・・・!(中二病風に)
ブレーキマスター周辺からフルードが漏れてここら辺の樹脂パーツにかかってた模様。塗装もシワシワになっていた。
フルード怖い。
どうやって補修するか2秒半ぐらい悩んで、「プラリペアを買いに行く」という発想が頭に湧き出る前にスーパーXの多用途ブラックを手に取っていたのでこれで補修。いつもお世話になっております、スーパーX。
亀裂にスーパーXを流し込む。樹脂自体も経年劣化でややスカスカな感じ。補強でプラ板を張っておこう思ったのだが生憎プラ板の在庫がなかったので薄いアルミ板を切り出して亀裂にかぶせる様に貼り付ける。
(ここら辺の行程は手が接着剤だらけだったので写真は撮ってないのだ。アヒャヒャ。)
さて、接着剤が乾くまで別の作業。リアブレーキのブレーキランプスイッチが死んでたので交換。
大分磨り減っている。
スクーターは外装を剥がすのが面倒なので、ばらしたついでに各コネクターに接点復活剤をスプレーしとくと、気分的にいいよね、気分的に。
んで、亀裂補修の接着剤が乾いたら、組み上げて試乗。
・・・・・・・・・。
あるぇ。直ってないし。っかしいなぁ。
もうフテ寝ノシ
んで、翌日仕事帰宅後に作業開始。
フロントウインカー間のグリルあたりがあやしい。
勢いあまってフロントを全部剥がしちゃったので、ビビリそうな箇所にスポンジテープを貼っておく。
今度こそと試乗。
・・・・・・直ってないし。どういうことなの。
メーター周りを分解した時、ひび割れ補修に気をとられていたのだが、やっぱりメーターやレバー周辺に原因があるかも知れぬ。
また頭をばらすのか。
うむ。また今度にしよう。
スキッパーで走るとごわんごわん言うのです。私が。
「ぶぅ~ん、ぶぅ~ん。ごわんごわんごわんごわん。」
「ママー、あの人なにしてるのー?」
「しっ、見るんじゃありません!」
というわけで、樹脂ボディーのビビりを直すわな。
車体の前半分からのビビリ音。エンジンの特定の回転域の振動で共鳴する。
アクセルオフから停止までの間、エンジンブレーキかかってる時から遠心クラッチが離れるまでの振動の大きい領域で樹脂パーツが振動して音を発している感じ。
走りながらいろんな場所を手で押さえてみて共振の変化具合を調べるが、よくわからず。
とりあえずメーター周りを分解してみる。
久しぶりに風防のないお姿。
ばらしてみたらメーターナセル(というか頭の前半分のカバー)の下側が粉砕してた。
!! こ・・・こいつなのかっ!共鳴しているのは・・・!(中二病風に)
ブレーキマスター周辺からフルードが漏れてここら辺の樹脂パーツにかかってた模様。塗装もシワシワになっていた。
フルード怖い。
どうやって補修するか2秒半ぐらい悩んで、「プラリペアを買いに行く」という発想が頭に湧き出る前にスーパーXの多用途ブラックを手に取っていたのでこれで補修。いつもお世話になっております、スーパーX。
亀裂にスーパーXを流し込む。樹脂自体も経年劣化でややスカスカな感じ。補強でプラ板を張っておこう思ったのだが生憎プラ板の在庫がなかったので薄いアルミ板を切り出して亀裂にかぶせる様に貼り付ける。
(ここら辺の行程は手が接着剤だらけだったので写真は撮ってないのだ。アヒャヒャ。)
さて、接着剤が乾くまで別の作業。リアブレーキのブレーキランプスイッチが死んでたので交換。
大分磨り減っている。
スクーターは外装を剥がすのが面倒なので、ばらしたついでに各コネクターに接点復活剤をスプレーしとくと、気分的にいいよね、気分的に。
んで、亀裂補修の接着剤が乾いたら、組み上げて試乗。
・・・・・・・・・。
あるぇ。直ってないし。っかしいなぁ。
もうフテ寝ノシ
んで、翌日仕事帰宅後に作業開始。
フロントウインカー間のグリルあたりがあやしい。
勢いあまってフロントを全部剥がしちゃったので、ビビリそうな箇所にスポンジテープを貼っておく。
今度こそと試乗。
・・・・・・直ってないし。どういうことなの。
メーター周りを分解した時、ひび割れ補修に気をとられていたのだが、やっぱりメーターやレバー周辺に原因があるかも知れぬ。
また頭をばらすのか。
うむ。また今度にしよう。
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主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?
かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
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