忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさの都筑ミーティング。

んが、出かけでまず、つまづく。
そろそろ出発するべぇかとSRVのキーをひねり、スタータースイッチを押す。
普通ならここで「ショショショショ」とか「シュピピピ」みたいなセルモーターの元気な回転音がするはずだが、我らがSRVのセルは「うにゅぅ」って言ったでよ。「うにゅぅ」って。

OK兄弟。原因は分かっている。
長い間乗ってなかったらバッテリーが先日あがってしまったのだ。そのときはしばらく走り回って充電したつもりだったが、バッテリー自体がとっくに交換時期を過ぎてるお疲れバッテリーだったのでどうももうだめらしい。
あせるな兄弟。こんなこともあろうかと予備のバッテリーを購入してあったではないか。5年前に…。

当然、5年物のバッテリーを付けてみてもセルは回る気配はない。ハハーン。

srv80.jpg
自宅の車からジャンプスタート。ふんとにもう。
しばらくアイドリングをして出発。エンストかますと押しがけしないといけないので慎重に行きますよ。
若干アイドリングが頼りない気がするが、まあいいです。道中充電しますよ。
ウインカーつけたりするとヘッドライトがフワフワしちゃったりして「旧車チックだな」とか余計なことを考えつつ国道16号へ。相変わらずの渋滞っぷり。
16号→八王子バイパス→保土ヶ谷バイパス手前を左に下りて八王子街道→第3京浜ってなルートで。

都筑PAに到着したら既に3台の4DNの皆様がいらっしゃいました。どうもどうも。

んで、朝食をあんまりちゃんと摂っていなかったので、ちょっと失礼して昼食を頂きます。はい。塩ラーメン。うぬ。

駐車場にもどってコーヒーなどを頂いていると、だんだん集まってきましたよー。
srv81.jpg
今回はルネッサよりもSRVのほうが多かったみたいですね。

srv82.jpg
いろんなバイクを見るのはいいですね。勉強になります。

それにしてもみんなきれいだなぁ。ちゃんと普段から手入れをしっかりしている感じ。バッテリーが上がっちゃってる人とかいない感じ。アワワ。

srv84.jpg
(↑バッテリーが上がっちゃってる人)

日も暮れて、流れ解散。
さてぼちぼち帰りますか。っとここでまた緊張の瞬間。
スターターボタンをポチッと押してセルモーターが回るかどうかが勝負の分かれ目。
ここまでの道中で発電された電気がよろよろバッテリーに無事に充電されているか否か。
だめならもうパーキングエリアの駐車場で一人押しがけ大会。
「ママー、あの人なにしてるのー?」 「しっ、見るんじゃありません。」な風景が目に浮かびますね。

震える手でキーをひねり、オリャッっとスターターボタンを押す。「へしょしょ」とか言いながらやや頼りなくセルが回り、次の瞬間エンジンに火が入った。ぬぉ。やったよ!

あ、ヘルメットホルダーにヘルメット止めっぱなしだ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
(エンジンを止めて、キーを抜かないとヘルメットが取れないのよ?)

こらぁもうだめだと思いました。
しばし、放心状態。
だが、いつまでもこのままではいられないので、「ぐへぁ」とかうめきながら、エンジンを止めてキーを抜きヘルメットを無事にゲット。再び恐る恐るスターターボタンを押してみる。
さっきよりさらに頼りなく回るセルモーター。うぉっ火が入ったよー。
火起こし器でおこした火種を綿に移すかのような慎重な手つきでアクセルをあおり、なんとか安定したアイドリングを確保。ま、ヘッドライトは相変わらずフワッフワだけどね。

こりゃ帰りもエンストできないわな。
都筑PAで一般道に出て、行きとは違う道を通って鶴川経由で自宅に。何とか帰ってこれた。
なにはともあれ楽しゅうございました。

バッテリー変えないとダメだなこりゃ。

srv86.jpg
それはそうと、ブレーキマスターシリンダーのタンクステーが折れた。この間、折れて交換したばっかりだったような気がするのだが。さてはて。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんと言うスリリングなレポート!
ヘルメットホルダーのくだり、爆笑でした(^O^)
Posted by ひろしま 2011.05.04 Wed 06:53 編集
無題
ひろしまさん>
なんともお恥ずかしいレポートでございます…。

>ヘルメットホルダーのくだり
あの時はもうだめかと思いました(笑
Posted by ototo 2011.05.04 Wed 10:48 編集
無題
こんばんは
となりの深緑のSRVのまさるです。ミーティングお疲れ様でした。バッテリーピンチだったんですね~(^-^;
またお会いできるといいですね♪
Posted by まさる 2011.05.07 Sat 19:35 編集
無題
まさるさん>
いらっしゃいませ&お疲れ様でした!

実は私は残念なバッテリーで参加してました(笑

またミーティングなどでお会いできたらいいですねノシ
Posted by ototo 2011.05.07 Sat 19:50 編集
無題
今年は参加できなかったORZ。
ブレーキフルードの止めネジがマイナスネジ。<=いいねぇ。

僕のバッテリー。台湾ユアサ製。
MAX電圧が低いっぽい。冬場はエンジンかけ始めにタコが動かない。フルトラ点火だからスパークも弱いっぽい。
台湾は寒くならないからかも。
でもなんだかんだで2年使ってます。電圧だけが残念。
次はACデルコかねぇ。
Posted by TAG=> 2011.05.13 Fri 12:31 編集
無題
>ブレーキフルードの止めネジがマイナスネジ。
奮発してアルミ製のにしてみましたよ。
ステーが弱すぎて笑いました。

>僕のバッテリー。台湾ユアサ製。
私も気になってました。ちょっと低めですか。
バッテリーは悩みますねぇ。
悩みすぎて、いまだにバッテリー交換してないです。ワタクシ。

今までは純正だったので、次回は社外のチョイ安いやつに挑戦してみようと思います。
Posted by ototo 2011.05.13 Fri 17:55 編集
無題
多分製品分布のLower Level付近の物だったのかも。気温的に10度付近までは問題なし。
5度付近から電圧低い。
台湾の気温じゃ問題ないのかも。
Posted by TAG=> 2011.05.16 Mon 15:06 編集
無題
そうか、バッテリーは低温の問題もありましたねぇ。
台湾仕様だとやっぱり違うんですかね。

そんなわけで、ついに先日バッテリー交換しました。
今回はAZバッテリーというやつに。
価格は純正の2/3ぐらいかな?
しばらく電気を気にせず走れそうです。ふふふ。
Posted by ototo 2011.05.17 Tue 00:59 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]