忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度お馴染み土日の整備大会のお時間がやってまいりました。

久しぶりに晴れて暑いねぇ。夏はこうでなくっちゃ…ってもう9月!ウガー。

本日はフロントブレーキ消耗品交換&オーバーホールの巻でございます。

お品書き
・ディスク交換
・パッド交換
・キャリパーオーバーホール
・マスターシリンダーアッセン交換
・ホース交換

てな感じで、早い話が総とっかえですな。へいっ。

まずはディスクですがね。これが自慢じゃないが減ってる減ってる。
パッドのあたる真ん中だけモリモリ減ってて、
ディスクの断面がえのきだけみたいになってまース (ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
そんなわけでキャリパーを引っこ抜くのに苦労したりしながら
前輪がはずし完了。

srv09.jpg
えのきだけディスクをはずす図。ボルトの固着を心配したけど、
意外に大丈夫だった。

srv08.jpg

ディスクはずした図。縞々模様の輪っかは、スポーク共振どめ(?)のゴム製リング。
どういう効果があるのか詳しく分からないけど、後期型には付いてない部品なので、
なくてもいいのか?ないと少しバネ下が軽くなっていいかも。
まあせっかくだから付けとくけど。

srv10.jpg
新しいディスク装着。いやはやつまらん写真ばっかだな。
つーかディスクってこんなに厚みがあったんだ…(´・∀・`)

と、ここでデジカメの電池が切れる。
以下写真なし。オピョー。

次はキャリパーオーバーホールでございます。
( ;∀;)キャリパーキタネェー
マニュアルを読むとブレーキフルードを使って洗浄するのが正しいやりかたらしいっす。
といいつつパーツクリーナーで洗浄しちゃうもんね。
ブレーキフルードって触った感触が気持ち悪いから嫌いさ。
んで、オーバーホールキットについてくる小袋入りあんずジャムをOリングとピストンに塗って装着。
パッドはお馴染みゴールドディスク。うわーパッドってこんなに厚みがあったんだ。
さくっと装着。思ったより快調に作業が進んでおります。

こうなったら昼飯も食わないでどんどん進めちゃうっす。おっす。
セパハンにしてから長さが余ってトグロ巻いちゃいそうな勢いのブレーキホースもこの際新調。
しかもステン。あまり目立たないように黒コーティングのをチョイス。
チョイスって…( ´,_ゝ`)プッ
ステンで即効モテメイク。黒コーティングがワタシらしさをアピール。
バンジョーナットもステンで鉄壁コーディネイト。激安銅ワッシャー怒涛の大人買い。
…最後のはちょっと違うな。

んなわけでホースは純正よりも60mm短い700mmがちょうどいいみたい。
あ、そうだ、マスターシリンダーもかえとかないとね。
たぶん、これまで一度もオーバーホールされていないであろう純正マスターシリンダーは
へたっているらしく調整が効かなくなるくらいレバーの遊びが増えちゃったのね。
どうせなら雰囲気を変えちゃおうということで、
srv11.jpg
たしかこんな感じなやつにしてみた。
タンクが別体ってちょっとレトロでいいよね。とか適当に考えつつ購入。
決算セールで9800円。うむ。

んで、エア抜き大変。注射器とかつかってイロイロ試してみたけど、やっぱり王道でいきます。
ブレーキのラインがすべて新しくなってるわけなので、ちょっとやそっとレバー揉み揉みしたくらいじゃだめなのネー。
作業時間の半分ぐらいはエア抜きしてたんじゃ…(´・ω・`)
腕が痛くなる頃にようやく完了。
早速試乗。
…なんというレバータッチ。すばらしい。
効きの制御がしやすい。いわゆるコントローラルブ。ん?コンロールブル。うんうん。

大体作業終了。フロントブレーキがしっかりしたねぇ。フロントフォークもしっかりしたから、
全体的にしっかりしました(なんという高度な分析結果)。
仕上げに、ラ○コでフロントタイヤもTT100に換えて本日のメニューが終了。
ようやく人並みのコンディションのバイクになったかな?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]