忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ↑今日の感想。

いやはや。すごい久しぶりにSRVネタですよ。
もう久しぶりすぎて「なんぞ、それ?」ってかたもいらっしゃるでしょうが、所謂ひとつの250ccオートバイですよ。ヤマハの。みどり色の。

スキッパーやら自転車やらで忙しくて、ここんとこすっかり動かさずにいたら、任意保険が切れーの、バッテリーがあがりーので、なんやかんやで半年ぐらいほったらかしに。
んで、さすがにこれ以上置いておくと確実に腐るなと反省し、春に向けて起こしと小改良をちょいちょと。いざ。

まあ、起こしといったってバッテリーがあがっているだけなので、「イキプラシニプライキマイアース」と唱えながら、車にケーブルをつないでジャンプスタート。うぬ。何とかエンジンが掛かりました。

ほいで、小改良。

●1.メーター周りとヘッドライト周りのカオス化した配線を整理。
長年のいい加減な部品追加削除の繰り返しから成る、大量ギボシ接続の束を整理。兄からスパイラルチューブをもらって配線をグルグル巻きに。なんとか見れるものになった(ような気がする。

●2.メーターの配置換え。
セパハンを装着してた時に、雰囲気でなんとなくつけたメーター類がどうもいい加減すぎるので配置しなおすよ。メーターの取り付け角度が寝すぎているので、ちょっと起こし気味にして乗り手のほうに向ける。

●3.その他全体のバランス調整。
いろいろミラーとか細かいパーツも順次交換予定。全体的に見て、パーツの雰囲気とかボリュームのバランスを見直し。まあぼちぼちと。

●4.フロントフェンダーの補強。
社外アルミフェンダー。いつぞやのツーリングで皆様を恐怖のズンドコに陥れた「山林にペコーンと響く怪奇音」の黒幕。ステーをとめるリベットが緩み、コーナーなどである一定の負荷がかかると異音を発生する。いい加減直さないと不安でおちおち乗ってられない。

*************************************************

以下の写真は主に2.のメーターの配置換え作業。

srv70.jpg
今は一文字ハンドルをつけているのだが、メーターの配置がセパハンをつけていた時のまま。ハンドル位置が上がったことで、メーターが埋もれて車体前から見るとメーターの存在感が皆無。バランス悪ぅ。
そんで、なにより今の乗車姿勢だとメーターが見難いのですよね。

srv71.jpg
んで、アルミ板をぶった切って、曲げまくってステーを自作。これ作るのが一番疲れる。もうしばらくアルミ板は見たくありません。

srv72.jpg
と、愚痴をこぼしながら組み立て。
まあ今回も改良と申しましても、魔改造であることには変わりはないんですがね。

今回は、メーターの角度を起こし気味に装着。うむ、見やすい。
あ、タコメーターは取っ払いました。自分の運転だといらない気がするので。まあさびしくなったらまたつけます。
んで、やたらとでかいインジケーターランプを装着。ビラーゴの純正部品ですが何か。
アメリカンのパーツは存在感が違いますね。運転しているとメーターよりインジケーターのほうに目がいきますよ。また、取り付け角度が絶妙で、夜にニュートラルランプが光ると目潰しを食らいます。

さてさて、メーターが無事に付いて一件落着といきたいところではありますが、まだ大物が残ってた。
あれですあれ。異音フェンダー。
リベットをドリルで揉んじゃいまして、M5のボルトと袋ナットでオーバートルク気味に強固に締め付け!で済ませちゃおうかと思案してたところに、兄がボンデ鋼板とトンカチを持って登場。鋼板をぶっ叩いて、即席スタビライザーを製作していただきました。これをフェンダーの内側にあてがってステーと共締め!(もちろんオーバートルク気味に)
うぬ、今までとは比べ物にならないぐらいしっかりしたフェンダーが出来上がりましたよ。

あとの作業は、無理やりつけてたヘッドライトとホーンをもう少し丁寧に付け直す。見えにくいミラーを何とかする。ウインカー交換(頓挫中)。などなど。作業量が多かった割には、持ち主にしかわからない地味な変更具合。

んで、任意保険も無事に加入しまして、試乗試乗。
スキッパーばっかり乗ってたので、250ccの車体が重いっす。
バイク用品屋で部品をあさって帰宅。
srv73.jpg
フェンダーも「イオン鳴く絶好調。」


あとは、頓挫中のウインカー交換をなんとかすれば、一段落しそうですな。春になったらどこかに行こう。
それにしても今日の花粉はやばいね。まったく。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
起こし乙
テールランプが…すごく神聖皇帝です…
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&biw=1101&bih=602&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%A5%9E%E8%81%96%E7%9A%87%E5%B8%9D%E3%80%80%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%82%B9&aq=f&aqi=&aql=&oq=
Posted by あに('A`)ノ  2011.02.28 Mon 15:20 編集
無題
スタビトンクス。
神聖皇帝が若干カチアゲ気味だな。
Posted by ototo 2011.03.02 Wed 14:00 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]