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↑今日の感想。
いやはや。すごい久しぶりにSRVネタですよ。
もう久しぶりすぎて「なんぞ、それ?」ってかたもいらっしゃるでしょうが、所謂ひとつの250ccオートバイですよ。ヤマハの。みどり色の。
スキッパーやら自転車やらで忙しくて、ここんとこすっかり動かさずにいたら、任意保険が切れーの、バッテリーがあがりーので、なんやかんやで半年ぐらいほったらかしに。
んで、さすがにこれ以上置いておくと確実に腐るなと反省し、春に向けて起こしと小改良をちょいちょと。いざ。
まあ、起こしといったってバッテリーがあがっているだけなので、「イキプラシニプライキマイアース」と唱えながら、車にケーブルをつないでジャンプスタート。うぬ。何とかエンジンが掛かりました。
ほいで、小改良。
●1.メーター周りとヘッドライト周りのカオス化した配線を整理。
長年のいい加減な部品追加削除の繰り返しから成る、大量ギボシ接続の束を整理。兄からスパイラルチューブをもらって配線をグルグル巻きに。なんとか見れるものになった(ような気がする。
●2.メーターの配置換え。
セパハンを装着してた時に、雰囲気でなんとなくつけたメーター類がどうもいい加減すぎるので配置しなおすよ。メーターの取り付け角度が寝すぎているので、ちょっと起こし気味にして乗り手のほうに向ける。
●3.その他全体のバランス調整。
いろいろミラーとか細かいパーツも順次交換予定。全体的に見て、パーツの雰囲気とかボリュームのバランスを見直し。まあぼちぼちと。
●4.フロントフェンダーの補強。
社外アルミフェンダー。いつぞやのツーリングで皆様を恐怖のズンドコに陥れた「山林にペコーンと響く怪奇音」の黒幕。ステーをとめるリベットが緩み、コーナーなどである一定の負荷がかかると異音を発生する。いい加減直さないと不安でおちおち乗ってられない。
*************************************************
以下の写真は主に2.のメーターの配置換え作業。
今は一文字ハンドルをつけているのだが、メーターの配置がセパハンをつけていた時のまま。ハンドル位置が上がったことで、メーターが埋もれて車体前から見るとメーターの存在感が皆無。バランス悪ぅ。
そんで、なにより今の乗車姿勢だとメーターが見難いのですよね。
んで、アルミ板をぶった切って、曲げまくってステーを自作。これ作るのが一番疲れる。もうしばらくアルミ板は見たくありません。
と、愚痴をこぼしながら組み立て。
まあ今回も改良と申しましても、魔改造であることには変わりはないんですがね。
今回は、メーターの角度を起こし気味に装着。うむ、見やすい。
あ、タコメーターは取っ払いました。自分の運転だといらない気がするので。まあさびしくなったらまたつけます。
んで、やたらとでかいインジケーターランプを装着。ビラーゴの純正部品ですが何か。
アメリカンのパーツは存在感が違いますね。運転しているとメーターよりインジケーターのほうに目がいきますよ。また、取り付け角度が絶妙で、夜にニュートラルランプが光ると目潰しを食らいます。
さてさて、メーターが無事に付いて一件落着といきたいところではありますが、まだ大物が残ってた。
あれですあれ。異音フェンダー。
リベットをドリルで揉んじゃいまして、M5のボルトと袋ナットでオーバートルク気味に強固に締め付け!で済ませちゃおうかと思案してたところに、兄がボンデ鋼板とトンカチを持って登場。鋼板をぶっ叩いて、即席スタビライザーを製作していただきました。これをフェンダーの内側にあてがってステーと共締め!(もちろんオーバートルク気味に)
うぬ、今までとは比べ物にならないぐらいしっかりしたフェンダーが出来上がりましたよ。
あとの作業は、無理やりつけてたヘッドライトとホーンをもう少し丁寧に付け直す。見えにくいミラーを何とかする。ウインカー交換(頓挫中)。などなど。作業量が多かった割には、持ち主にしかわからない地味な変更具合。
んで、任意保険も無事に加入しまして、試乗試乗。
スキッパーばっかり乗ってたので、250ccの車体が重いっす。
バイク用品屋で部品をあさって帰宅。
フェンダーも「イオン鳴く絶好調。」
あとは、頓挫中のウインカー交換をなんとかすれば、一段落しそうですな。春になったらどこかに行こう。
それにしても今日の花粉はやばいね。まったく。
いやはや。すごい久しぶりにSRVネタですよ。
もう久しぶりすぎて「なんぞ、それ?」ってかたもいらっしゃるでしょうが、所謂ひとつの250ccオートバイですよ。ヤマハの。みどり色の。
スキッパーやら自転車やらで忙しくて、ここんとこすっかり動かさずにいたら、任意保険が切れーの、バッテリーがあがりーので、なんやかんやで半年ぐらいほったらかしに。
んで、さすがにこれ以上置いておくと確実に腐るなと反省し、春に向けて起こしと小改良をちょいちょと。いざ。
まあ、起こしといったってバッテリーがあがっているだけなので、「イキプラシニプライキマイアース」と唱えながら、車にケーブルをつないでジャンプスタート。うぬ。何とかエンジンが掛かりました。
ほいで、小改良。
●1.メーター周りとヘッドライト周りのカオス化した配線を整理。
長年のいい加減な部品追加削除の繰り返しから成る、大量ギボシ接続の束を整理。兄からスパイラルチューブをもらって配線をグルグル巻きに。なんとか見れるものになった(ような気がする。
●2.メーターの配置換え。
セパハンを装着してた時に、雰囲気でなんとなくつけたメーター類がどうもいい加減すぎるので配置しなおすよ。メーターの取り付け角度が寝すぎているので、ちょっと起こし気味にして乗り手のほうに向ける。
●3.その他全体のバランス調整。
いろいろミラーとか細かいパーツも順次交換予定。全体的に見て、パーツの雰囲気とかボリュームのバランスを見直し。まあぼちぼちと。
●4.フロントフェンダーの補強。
社外アルミフェンダー。いつぞやのツーリングで皆様を恐怖のズンドコに陥れた「山林にペコーンと響く怪奇音」の黒幕。ステーをとめるリベットが緩み、コーナーなどである一定の負荷がかかると異音を発生する。いい加減直さないと不安でおちおち乗ってられない。
*************************************************
以下の写真は主に2.のメーターの配置換え作業。
今は一文字ハンドルをつけているのだが、メーターの配置がセパハンをつけていた時のまま。ハンドル位置が上がったことで、メーターが埋もれて車体前から見るとメーターの存在感が皆無。バランス悪ぅ。
そんで、なにより今の乗車姿勢だとメーターが見難いのですよね。
んで、アルミ板をぶった切って、曲げまくってステーを自作。これ作るのが一番疲れる。もうしばらくアルミ板は見たくありません。
と、愚痴をこぼしながら組み立て。
まあ今回も改良と申しましても、魔改造であることには変わりはないんですがね。
今回は、メーターの角度を起こし気味に装着。うむ、見やすい。
あ、タコメーターは取っ払いました。自分の運転だといらない気がするので。まあさびしくなったらまたつけます。
んで、やたらとでかいインジケーターランプを装着。ビラーゴの純正部品ですが何か。
アメリカンのパーツは存在感が違いますね。運転しているとメーターよりインジケーターのほうに目がいきますよ。また、取り付け角度が絶妙で、夜にニュートラルランプが光ると目潰しを食らいます。
さてさて、メーターが無事に付いて一件落着といきたいところではありますが、まだ大物が残ってた。
あれですあれ。異音フェンダー。
リベットをドリルで揉んじゃいまして、M5のボルトと袋ナットでオーバートルク気味に強固に締め付け!で済ませちゃおうかと思案してたところに、兄がボンデ鋼板とトンカチを持って登場。鋼板をぶっ叩いて、即席スタビライザーを製作していただきました。これをフェンダーの内側にあてがってステーと共締め!(もちろんオーバートルク気味に)
うぬ、今までとは比べ物にならないぐらいしっかりしたフェンダーが出来上がりましたよ。
あとの作業は、無理やりつけてたヘッドライトとホーンをもう少し丁寧に付け直す。見えにくいミラーを何とかする。ウインカー交換(頓挫中)。などなど。作業量が多かった割には、持ち主にしかわからない地味な変更具合。
んで、任意保険も無事に加入しまして、試乗試乗。
スキッパーばっかり乗ってたので、250ccの車体が重いっす。
バイク用品屋で部品をあさって帰宅。
フェンダーも「イオン鳴く絶好調。」
あとは、頓挫中のウインカー交換をなんとかすれば、一段落しそうですな。春になったらどこかに行こう。
それにしても今日の花粉はやばいね。まったく。
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主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?
かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
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