忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(すごく長文なのでよろぴこ)

えー、お恥ずかしいお話でございますが、先日、交通違反が6点たまってしまいまして、違反者講習に行ってきましたよ。ええ。
講習というとビデオ観っぱなしで、鼻提灯出っ放しなイメージが強かったのですが、意外と忙しい。
その全容が今日あきらかに。

朝8時過ぎに免許センター到着。
8時30分から説明が始まるので、リアルゴールドをがぶがぶ飲んで待つ。
定刻に説明が始まる。

6時間の講習で、半分は講義。もう半分は、実車・シミュレーターによる運転体験っぽいものコースと
交通安全活動体験コースに分かれる。コースによって値段が4000円ぐらい違う(運転するほうが高い)。
交通安全活動の方が面白そうだし安いのでこちらを選択。
用紙に収入印紙を貼って各項目を記入。
係りの人が沢山いるし、手続きがスムーズなので流れるように手続き終了。
通された教室でしばし休憩。
まわりを見渡すと、皆さん暗い顔をしてる。当然か。つーか自分的には割りと楽しみにしてたりするのだが、
ひとりでニヤニヤしてるのもナニなので、一緒に暗い顔をして待ってみる。
8時50分頃、続々と教官登場。

午前は交通安全活動体験らしい。
まずは適性検査。つっても適性じゃないからこんなとこ来ちゃったのですがね。まあ、どんな風に適性じゃないかみたいなのが分かるらしい。とほほじゃよ。
質問を読み上げられ、各質問に、はい・いいえで答える。うほー速い速い速い速い。
次に腕章、襷、軍手が渡され各自装着。まばゆいばかりの「交通安全」の文字。ん、いいフォント。
20人程のむさいオッサンたちが、同じ格好でゾロゾロとマイクロバス(ハイエースのロング)に乗り込む。
10人ずつ2手にわかれて、いざ戦場へ。

戦場へ向かう車内で、やたらとヘヴィーな内容のビデオを観る。
これがなかなか…。
主人公は30歳前後の会社員。この人、運転中に横断歩道を横断中の人をはねちゃってタイーホ。この主人公、どうもイタイ人らしく、あまりにも自己中で遺族や両親からののしられる。そして婚約者逃げる。アイタタタ。
と、この辺でハイエースが戦場に到着し、現実に引き戻される。お、一生懸命みてましたよ。
本日の戦場は武蔵境駅付近のイトーヨーカドー前の交差点へ。ここで緑のおばさんがよくもっている「横断中」とプリントされた黄色い旗が配られる。ん、いいフォント。
ここで、みどりのおじさんをするわけですね。
これが意外とというか予想通り楽しかった。
この体験は、交差点に立って交通を観察して自分の運転の改善に役立てようというもの。
普通に楽しかった。普段あんまりできる事じゃないしねぇ。
とおもったら小一時間で終了。はやっ。

旗を回収。ハイエースに戻る。アイタタビデオの続き。
ちょっとテープが巻き戻されてて再生したら、また婚約者逃げる。「さよなら。」アイタタタ。
このあとハッピーエンドになるかなぁとかおもってたのだが、良く考えると、ビデオの趣旨的にも、
内容的にも人が一人死亡しちゃってるわけだから、ハッピーエンドはありえないわな…。
主人公もようやく反省して、そして服役。終了。
重い内容だが、気をつけないと明日はわが身だわな。

免許センターに戻り、ここで昼飯。
地下の食堂にいざいざ。うほっ、メニューが定食2種にラーメン、カレーのみ。
しかも12時前だというのに定食が2種類とも売り切れ。
ラーメンライスを注文。
原付試験かなんかで来ているらしい青タン化粧の小娘の隣で、ぬるいラーメンをすする。
味はなんとも懐かしいラーメンとでもいいましょうか、自分的には結構好きな部類。

1時まで休憩。廊下においてある椅子にすわりしばし昼寝。ぐぉっ思いのほか寝ちまった。
1時から講義開始。事故の実態とか防止の講義が中心。点数の仕組みも教わって良く分かりやした。
適性検査の結果が返される。「交通法規を勝手に解釈しないで、ちゃんと守ることヨロシ」とな。
はっ、恐縮です。
その後本日の感想文を書いて4時に無事開放。

会社休んでいってきましたが、思いのほか有意義でためになりました(自分的には)。
違反者じゃなくても参加できるといいかもよ。慣れきったワンパターン生活に良い刺激を与えられます。
なにはともあれ違反は気をつけようと心に強く誓った一日でございました。


   ∧__∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)/< 先生!後部座席もシートベルトが義務付けられるみたいですが、
__ /    /   \ 僕の車の後部座席にシートベルトがありません!どうすりゃいいんですかっ!
\⊂ノ ̄ ̄ ̄\ ___________
||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||
 ...|| ̄ ̄ ̄ ̄||

   ∧__∧∩    ______
  ( ´∀`)/               \      
__ /    /      年式古すぎ。     >
\⊂ノ ̄ ̄ ̄\  ______/
||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||
 ...|| ̄ ̄ ̄ ̄||

   ∧__∧∩
   (´・ω・`)/        ショボーン            
__ /    /  
\⊂ノ ̄ ̄ ̄\
||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||
 ...|| ̄ ̄ ̄ ̄||

こんな問答もあったりなかったり。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]