忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨が明けたらあのクソ暑い夏の到来☆彡

夏の快適ドライブのために、今年は早めにキャトルに夏の準備をば。
準備って言ったってクーラーの掃除とかそういうんじゃないよ。
クーラーとかそういうんじゃないよ。クーラーじゃないよ。クーラーほしいよ。


夏の暑い日にキャンバストップを開けると風がガンガン抜けて非常に涼しいのですが、直射日光で乗員がとろけそうになるので風が抜けてなおかつ日陰がほしい。
ってことで去年も作ったキャンバストップスダレ
使用上はまったく問題なかったのだが、素材が中空のパイプの樹脂製スダレだったので、夏が終わるころには、連日の暑さで歪みまくって天井からデロデロに垂れ下がってしまったのです。

せっかく作るんだからもうちょっと耐久性があるのをつくりませう。ってことで
ホームセンターで使えそうな素材を集める。

kya296.jpg
生地はこれにしてみました。シブイ商品名と商品写真に惹かれて。
kya297.jpg
ポリエチレンの織物なので軽量で耐久性もありそう。
織り目の詰まり具合がちょうど良い感じで通気性と遮光性のバランスがよさそげ。
両端はハトメが付いているのでこれを使って車に取り付ける。

しかし、大きさが当然合わないので長さを詰めてつかう。
切断した側の始末用のお裁縫道具とハトメパンチも購入。
kya298.jpg
またつぶしの利かない工具が増える。

生地をキャンバストップの開口部サイズに切って適当に折り返して手縫いでざっくり縫い上げる。
んでハトメを適量打ちますわね。

ほいで、自転車の荷物縛るゴムバンドで生地を車体に取り付け。
kya300.jpg
こんなかんじ。

kya299.jpg
荷物ゴムで生地にテンションをかけつつ取り付けているので、風にあおられてもばたつかない(はず。
これで今年の夏は少しは涼しいだろうか。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スダーレ!!(笑)(笑) ...無性にイタリアっぽい響き。
Posted by ひろしま 2012.07.06 Fri 09:35 編集
無題
南イタリアのさわやかな風をイメージして命名いたしました(嘘)
Posted by ototo 2012.07.06 Fri 16:10 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]