忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖機が十分でなくアイドリングが低い時に、ベルトの鳴きが良く聞こえる。
どうにかしたい。どうにもならない。の涙の週末日記。

キャトルはカムシャフトから回転を拾ってソレでウォポンのプーリー回して、
ウォポンプーリーからオルタを回す仕様。
だが、我らがキャトルは、後付けクーラーコンプレッサーがカムシャフト⇔ウォポンのベルトから
回転を盗んで回っている。
しかも、このコンプレッサーがオルタの下についていて、オルタとコンプレッサーで右側だけに
ギチギチテンションのウォポンプーリー拷問仕様。
良くある、オルタを反対側にもってきてウォポンプーリーを左右から引っ張るのが正解らしいよ?

kya53.jpg

我が家の、絶妙なバランスで何とか回っているベルト。
手前がウォポンのプーリー。左のベルトが奥のコンプレッサーとその下のカムプーリーへ行くベルト。
右がオルタに行くベルト。
ってどう見ても中心がずれてるし。
ウォポンのプーリーが前に出すぎてるのか、それとも後付けのコンプレッサーが引っ込んでいるのかよく分からん。
まあコンプレッサーが引っ込んでるんだろうな。
寒いし花粉飛ぶしで、作業は難航。

オルタ側はプーリー磨いて新品ベルトに交換。バンドーRAFK250。
オルタも微妙に引っ込んでいたから、
取り付けステーにワッシャー噛ませて少しまえに移動。少しはいいか。

コンプレッサーだよ問題は。少し前に移動しようかと思ってステーのボルトゆるめたら
こんなん出てきた。
kya54.jpg
スペーサー3枚。取り付ける時も苦労した様子。
これをワッシャーにかえて少しだけ前に移動。

kya55.jpg
つうかあんまし改善されてないし。
カムプーリーとコンプレッサーとウォポンが絶妙にずれているのでどうにもならんよ。
ついでにコンプレッサー側のベルトも新調したかったのだが、新品ベルトがカムシャフトの
プーリーの裏側にある何かに干渉して完全にかからない。ベルトはRAF3345。
んー、これはベルトが太すぎか?今付いているベルトも削れているし。

ほかのキャトルを見たことがないからよくわからないが、ウォーターポンプの2個のプーリーは
幅はほぼ同一。
なのに、オルタ⇔ウォポン間のベルトはRAFKxxxで幅10.5の高さ6.7mm。
そんで、ウォポン⇔カムシャフトプーリー⇔コンプレッサー間のベルトはRAF3xxxで幅12.5の8.0mm。
本当はコンプレッサー側のベルトもRAFKxxxが正解なんだろうな。テンショナープーリーも幅狭いし。
んでもコンプレッサーのプーリーが幅広だから幅12.5mmのベルトがついているのか。
新品ベルトは断念してもとのベルトにひとまず戻す。

次は細いベルトにしてみようかと思案中。
間をとって幅10.5の高さ7.3mmのRAF2xxxのベルトにしてみようかに。

中腰でずっと作業してたから、腰にキタ。
車イジリには準備運動が大切ですよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
下側のベルトはアレたぶんテンショナーでビンビンに引っ張ったらはまったんだろうね…
Posted by あに 2009.02.24 Tue 09:11 編集
無題
今年のキーワード(ってなんだ?)は「腰」ですか?(笑)
くれぐれもご無理されませんように!キャトルくんもototoさんもお大事に!
Posted by ひろしま 2009.02.24 Tue 10:11 編集
無題
あに>
もうチョイ細いベルトで挑戦しるのだ。
テンションあげると色々不具合出るみたいだし。

ひろしまさん>
今年は「腰」で決定です(笑。
ボンネットをはずしちゃうと作業が楽なのですが、ボンネットはずす作業で腰を痛めそう…(´・ω・`)
Posted by ototo 2009.02.24 Tue 16:14 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]