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暖機が十分でなくアイドリングが低い時に、ベルトの鳴きが良く聞こえる。
どうにかしたい。どうにもならない。の涙の週末日記。
キャトルはカムシャフトから回転を拾ってソレでウォポンのプーリー回して、
ウォポンプーリーからオルタを回す仕様。
だが、我らがキャトルは、後付けクーラーコンプレッサーがカムシャフト⇔ウォポンのベルトから
回転を盗んで回っている。
しかも、このコンプレッサーがオルタの下についていて、オルタとコンプレッサーで右側だけに
ギチギチテンションのウォポンプーリー拷問仕様。
良くある、オルタを反対側にもってきてウォポンプーリーを左右から引っ張るのが正解らしいよ?
我が家の、絶妙なバランスで何とか回っているベルト。
手前がウォポンのプーリー。左のベルトが奥のコンプレッサーとその下のカムプーリーへ行くベルト。
右がオルタに行くベルト。
ってどう見ても中心がずれてるし。
ウォポンのプーリーが前に出すぎてるのか、それとも後付けのコンプレッサーが引っ込んでいるのかよく分からん。
まあコンプレッサーが引っ込んでるんだろうな。
寒いし花粉飛ぶしで、作業は難航。
オルタ側はプーリー磨いて新品ベルトに交換。バンドーRAFK250。
オルタも微妙に引っ込んでいたから、
取り付けステーにワッシャー噛ませて少しまえに移動。少しはいいか。
コンプレッサーだよ問題は。少し前に移動しようかと思ってステーのボルトゆるめたら
こんなん出てきた。
スペーサー3枚。取り付ける時も苦労した様子。
これをワッシャーにかえて少しだけ前に移動。
つうかあんまし改善されてないし。
カムプーリーとコンプレッサーとウォポンが絶妙にずれているのでどうにもならんよ。
ついでにコンプレッサー側のベルトも新調したかったのだが、新品ベルトがカムシャフトの
プーリーの裏側にある何かに干渉して完全にかからない。ベルトはRAF3345。
んー、これはベルトが太すぎか?今付いているベルトも削れているし。
ほかのキャトルを見たことがないからよくわからないが、ウォーターポンプの2個のプーリーは
幅はほぼ同一。
なのに、オルタ⇔ウォポン間のベルトはRAFKxxxで幅10.5の高さ6.7mm。
そんで、ウォポン⇔カムシャフトプーリー⇔コンプレッサー間のベルトはRAF3xxxで幅12.5の8.0mm。
本当はコンプレッサー側のベルトもRAFKxxxが正解なんだろうな。テンショナープーリーも幅狭いし。
んでもコンプレッサーのプーリーが幅広だから幅12.5mmのベルトがついているのか。
新品ベルトは断念してもとのベルトにひとまず戻す。
次は細いベルトにしてみようかと思案中。
間をとって幅10.5の高さ7.3mmのRAF2xxxのベルトにしてみようかに。
中腰でずっと作業してたから、腰にキタ。
車イジリには準備運動が大切ですよ。
どうにかしたい。どうにもならない。の涙の週末日記。
キャトルはカムシャフトから回転を拾ってソレでウォポンのプーリー回して、
ウォポンプーリーからオルタを回す仕様。
だが、我らがキャトルは、後付けクーラーコンプレッサーがカムシャフト⇔ウォポンのベルトから
回転を盗んで回っている。
しかも、このコンプレッサーがオルタの下についていて、オルタとコンプレッサーで右側だけに
ギチギチテンションのウォポンプーリー拷問仕様。
良くある、オルタを反対側にもってきてウォポンプーリーを左右から引っ張るのが正解らしいよ?
我が家の、絶妙なバランスで何とか回っているベルト。
手前がウォポンのプーリー。左のベルトが奥のコンプレッサーとその下のカムプーリーへ行くベルト。
右がオルタに行くベルト。
ってどう見ても中心がずれてるし。
ウォポンのプーリーが前に出すぎてるのか、それとも後付けのコンプレッサーが引っ込んでいるのかよく分からん。
まあコンプレッサーが引っ込んでるんだろうな。
寒いし花粉飛ぶしで、作業は難航。
オルタ側はプーリー磨いて新品ベルトに交換。バンドーRAFK250。
オルタも微妙に引っ込んでいたから、
取り付けステーにワッシャー噛ませて少しまえに移動。少しはいいか。
コンプレッサーだよ問題は。少し前に移動しようかと思ってステーのボルトゆるめたら
こんなん出てきた。
スペーサー3枚。取り付ける時も苦労した様子。
これをワッシャーにかえて少しだけ前に移動。
つうかあんまし改善されてないし。
カムプーリーとコンプレッサーとウォポンが絶妙にずれているのでどうにもならんよ。
ついでにコンプレッサー側のベルトも新調したかったのだが、新品ベルトがカムシャフトの
プーリーの裏側にある何かに干渉して完全にかからない。ベルトはRAF3345。
んー、これはベルトが太すぎか?今付いているベルトも削れているし。
ほかのキャトルを見たことがないからよくわからないが、ウォーターポンプの2個のプーリーは
幅はほぼ同一。
なのに、オルタ⇔ウォポン間のベルトはRAFKxxxで幅10.5の高さ6.7mm。
そんで、ウォポン⇔カムシャフトプーリー⇔コンプレッサー間のベルトはRAF3xxxで幅12.5の8.0mm。
本当はコンプレッサー側のベルトもRAFKxxxが正解なんだろうな。テンショナープーリーも幅狭いし。
んでもコンプレッサーのプーリーが幅広だから幅12.5mmのベルトがついているのか。
新品ベルトは断念してもとのベルトにひとまず戻す。
次は細いベルトにしてみようかと思案中。
間をとって幅10.5の高さ7.3mmのRAF2xxxのベルトにしてみようかに。
中腰でずっと作業してたから、腰にキタ。
車イジリには準備運動が大切ですよ。
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主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?
かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
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