忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギヤがシブイのですよ。ええ。
乗り始めはなんともない。うむ。しばらく乗ってあったまってくると、シブくなる。
あのシフトレバーはスコンスコンと入ってもらわないと、非常にシフトしづらいものがありますよ。
4速なんかヨイショー!と引っこ抜かんばかりに引っ張らんといかんわけでして、運転がヨロヨロする。

原因は…ミッションオイルが足りないからじゃね?
ミッションオイルが汚れてるのもある。だが足りないが一番の原因だよ。たぶん。

駐車場の地面がだいぶ湿ってますのよ。
最初はエンジンオイルだよーとおもってたけど、エンジンオイルはそんなに減ってないのさ。
そしたらあとはミッションオイルだぁよ。


今日は、兄がchanchさんとこでCG125の竹の子積載量を増やす魔改造をしてもらいにいくので、
わたくしめはキャトルに溶接機やら鉄材なんかを積んでお供をする。
皆さんの作業中に、わたくしめはキャトルのミッションオイルを見てみようという魂胆どす。

chanchさん宅に行く途中に、アストロプロダクツに寄り道。
キャトルのミッションオイルドレーンとフィラープラグはオスの角10mmという、なんだか困ったチャンな
プラグなので、それ用のソケットなんかがあったらいいなぁと。
うん、おしい。日産用の17mmっつーのはあった。ふーん。日産もわりと困ったチャンなのねぇ…。
店長に、かくかくしかじかなのでありますよと伝えたら、精度の良いモンキーでいけるのではとアドバイスを頂き、そいつを購入。
あう、午前中に家を出たのに、もうお昼になっちゃったよ。いそげぇ。

ズバーンとchanchさん宅に到着。
ちょっと失礼して、わたくしめはミッションオイルをモニョモニョさしていただきますよ。

kya78.jpg
タッピングビス6本をはずして、アンダーガードを取り去る。
ミッションケース側面にフィラープラグ、下にドレンプラグが見えます(ミッションケースが錆びてるとか、文字がなぜポップ体なのかとか、そういうのはキニシナイ)。

あ、漏れてる。ドライブシャフトのところから。
まあ、とりあえずフィラープラグをはずしてみましょう。
kya79.jpg
かなりビビリながらやったけど、なんとかはずれた。よかったよかった。

オイルは、やっぱし足りないかんじ?

kya80.jpg
右タイヤをはずしてホイールハウスから覗いた図。
モンキーレンチの場合は、アンダーガードを外さないとレンチが振れないけど、
専用ソケットがある場合は、こっちからでも作業できそうだね。

今日は、出先であるからして、オイルを足すだけにしておきましょう。
暇なときに家でゆっくり交換してみましょ。

買ってきたbpの80w-90のオイルを注射器で足してみる。
思ったより入らなかったけど、100ccぐらい入ったかな。
これが多いのか少ないのかよくわからないけど、全部で1150ccとかしか入らないみたいだから(※’09/6/20追記。1.1L GTLのミッションのオイル量は1.8Lでした。ヘインズよくみたら書いてあったョ)、結構漏れてるのかもね。はっはっはー。
そのうちオイルシール交換しないとだねぇ。

配管工事用シールテープをプラグにまいて蓋をする。
アンダーガードをもどして終わり。うむ。

帰り道、シフトフィールはだいぶ良くなりましたよ。
オイルを交換すればもっと良くなりそうだに。
暇をみつけてやるべし。


そういえば、キャンバストップを交換しましたよ。ふふふ。
kya81.jpg
いままでのは経年劣化でパリッパリになってたので、
触っただけで崩壊しそうだったけど、やっと自信を持って開けられるようになりました。
kya82.jpg
キャンバスは部品としてはもう出ないようなので、ワンオフで制作してもらいましたよ。
雨の日でも、雨漏り箇所を雑巾で押さえながら運転しなくてよくなりました。
うむ、よしよし。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようです。
キャトル記事つづいてますね★
楽しく読んでます。

小鳥・・・面白い!
僕のにはそんなに小鳥いなかったような?いたけど音楽がんがんに掛けて高速は走っていたので気づかなかったとか?
僕の4はウーハー仕様でしたから・・・(謎)
そちらの振動でいろいろきしんでました。(汗)
でも高速走行は快適だったよん。結構ハイペースで走れましたから・・・

ミッションはオイルの賞味期限切れかと。
早めの交換を・・・

そうそう、ステッカー製作お手伝い、感謝です。

Posted by gs_minoo 2009.06.15 Mon 10:55 編集
無題
>僕の4はウーハー仕様
おぉ、ボディーが共鳴しそうですね(汗

ミッションオイルは、結構ヤバイ色をしてましたので、近いうちに交換します…。
Posted by ototo 2009.06.15 Mon 22:32 編集
無題
次回予告:
禁断の「キャトル-ダイナモステー」の巻。

サブタイトル:今度は戦争だ!



つか、漏斗とホースで何か作ろか?
Posted by chanch 2009.06.15 Mon 23:07 編集
無題
おぉ~。ミッションのオイル出入り口って←も↓も面倒な事ですよね。たしか12角くらいのギザギザ8mmでいけたと思います。
ウチの5のエンジンドレン↓は■凹と六角凸なので六角で開けますけどあれもシンドイですよね。
あとサクサクシフトチェンジのためにクラッチワイヤーを結構ひっぱっています。
Posted by ぴより 2009.06.16 Tue 03:42 編集
無題
chanchさん
>禁断の「キャトル-ダイナモステー」の巻。
全26週にわたる超大作(爆

漏斗にホース付きのステキなアイテムを
ずっと前にジョイ本に購入したのですが、
この間作業した感じではむしろ注射器が◎な感じでした。

ぴよりさん
■凸ってのは(´・ω・`)ショボーンですね。
特殊工具ばっかり増えちゃって(笑
あ、シフトワイヤー調節するとシフトフィールが良くなるかもですね。今度やってみよう~♪
Posted by ototo 2009.06.16 Tue 10:09 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]