忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギアが渋いので、先週ミッションオイル足しましたが、
折角なので本日はミッションオイル交換。
2L缶を買ったので先週使った残りで足りるでしょう。
あ、1.15Lだと思ってたミッションオイル量は、1.1GTLは1.8Lだったよ。

そこいらをちょっと走り回ってミッションオイルをゆるくしておく。
戻ってきたら出来るだけ水平な地面に停める。
っても、うちの駐車場はどう停めても、右側が下がるのな。

先週と同じくアンダーガードをタッピングビス6本で外す。
今日は、タイヤを外さないでやっちまいましょう。
右にステアリングを右一杯に切っておけばなんとかホイールハウスに頭突っ込むスペースはできるし。

そんで、下にもぐってドレンとフィラープラグを外しちゃいましょう。

kya83.jpg
んどーーーと出てくるミッションオイル。
黒いのはまあ良い。段々グレーっぽくなってきた。くせぇし。
うむ。なんというかエスカレーターのにおい。

kya84.jpg
古いオイルを抜いている間、プラグにシールテープを巻き巻き。
手がオイルでネトネトになる前にやっとくと吉かと。

kya85.jpg
んで、抜けたらドレンを蓋して新しいオイルを注射器的なものでムニムニ入れる。
ほんとは専用工具があるといいねこりゃ。手持ちの道具が60ccの注射器なもんで二十数回もムニムニしたよ。
地面が水平じゃないから苦し紛れにジャッキかまして右側を持ち上げようとしたけど、前全体が持ちあがっちったからジャッキはやめたよ。まあ傾斜は少しだから大丈夫っしょ。ははは。

ムニムニを繰り返してフィラーからオイルが垂れてきたら終了。
プラグを停めて、作業で撒き散らしたオイルをパークリで掃除。

試乗試乗。いそいそ。
むむ。なかなかヤルナ。スコンスコンとシフトが入りますな。
やっぱりあのくさ~いご臨終オイルじゃだめなのねーっと。

そしてなんだかギアノイズが幾分静かになったような。
エンジンを回していっても室内が静か。
久々になんか実感できるメンテをしたな。

そんなわけで、くだらん動画を撮ったのでUPしてみる。(※音出ます。)

斬新なアングル。(床にカメラを置いて、見上げる形でシフト近辺を撮ってみた)
なんか画面がぼやけてるとお嘆きのお兄様、疲れ目ではありませんよ。超低画質なだけですよ。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
グレーっぽいってそれ水混ざってるんジャマイカガクブル
Posted by あに 2009.06.22 Mon 14:24 編集
無題
('A`)水…
Posted by ototo 2009.06.23 Tue 09:17 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]