忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャトルの足回りを交換してマフラーを交換したところで、ほぼ走るのには支障がないぐらいになってきたので、色気をだして外見のリフレッシュなんぞをしてみる。

まず購入当時から気になっていたフロントドアの下がり。
まあ、ヒンジのピンがへたってるとかそんな所だと思うのだが、いかんせんキャトルのドアヒンジはドアに溶接してあるっぽい。交換がめんどくさそうだなぁとそのままほったらかしで約1年半。
どうにかしてみましょう。

ヒンジとドアは溶接っぽいけど、ボディーとヒンジはナット止め。
こりゃ穴をバカ穴にしてドアの角度を変えれば何とかなるんじゃね?
と思ってナット外してみたら、もとからバカ穴だった。
もうワッシャーを挟まないと、ナットがかからないぐらいの。
kya200.jpg

ほいほい緩めて、ドア持ち上げつつ締め直し。即座に解決。
こんなに楽ならもっと前にやっとくべきだった。

kya201.jpg
ほいでドアつながりでドアのウェザーストリップを交換。
これが劣化でボロボロなんだな。痩せちゃってドアを閉めるときのクッションの役目もさっぱり果たさなくなっているし。
純正は出るんだか出ないんだか分からないし、あったとしても鼻水でそうなぐらい高そうなので、代用品を探す。リプロもちょっと高いよなぁと思ってたら、ヤフオクで格安なのが出品されていたので即座にポチッとな。

ちなみに、これは接着剤止め。ベロベロっと綺麗に剥がれてくれればいいのだが、ボソボソしてて綺麗に剥がれず。暑いし腰が痛くなるしで、剥がすのを適当に切り上げて新しいのをまた接着止め。

kya202.jpg
むぅ。写真でみるとえらく綺麗に見えるけど、実際は接着剤がはみ出てたりしてて実に私らしい。
ちなみに接着剤はセメダインスーパーXクリア。ドアガラスのキャッチの接着に使った流れて今回もこれにしてみた。ドア4枚ででかいチューブ丸まる1本使い切った。疲れた。

kya203.jpg
んで、サンバイザーも変えちゃう。これはもうだいぶへたってしまって振動で勝手に下がってきちゃったりしてお疲れ気味。リプロはちょっと小さいけど、そもそも窓が小さいのでこのぐらいで丁度よいよい。

kya204.jpg
なんか、交換してもあんまし充実感のないパーツだな…。

洗車を適当にして。終了。
ドアを閉めたときのウェザーストリップの反発力が半端ない。なんかヒンジとキャッチに無理がかかりそうだな。
すこし置いておけばなじむかなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>ウェザーストリップの反発力が半端ない。
>なんかヒンジとキャッチに無理

ゴムに負ける鉄って。
Posted by あに 2010.05.10 Mon 14:35 編集
無題
>ゴムに負ける鉄
いやはや。
Posted by ototo 2010.05.10 Mon 22:12 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]