忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャトルが帰ってきたのに、スキッパーで忙しかったり、花粉がひどくて何もやる気が起きなかった今月ではございますが、花粉がだいぶ収まってきたようで一応人並みに平和な週末が訪れたので、そんでは何かやりましょうということで今回はキャトルの足回りリフレッシュをしてみます、って長い一文でごめんなさいよ。

kya181.jpg
今回の主役。アブソーバー。
いつ買ったんだかもう忘れちゃったよ。はははー。

kya182.jpg
まずは古いショックを外そうかねぇ。
純正のショックが付いてますね。このショックは黒とか茶色とかじゃなくて、汚れているだけです。
汚れの層をゴリゴリ落とすと水色の表面が出てきます。

kya183.jpg
ちなみにショックのトップの17mmのダブルナットは、ホイールハウス内からと、エンジンルーム側からのどちらからでもアクセスできますが、どちらからもアクセスしにくいという親切設計。
クーラーがなければ問題ないんだけどね。
どうしても工具がとどかないので、ホイールハウスをプラスチックハンマーでぶっ叩いてスペースを作って、ホイール側から工具をねじ込んで緩める。
ボトム側は、スタビのリンクブッシュと共締め。ナットが2面幅16mmという、いやな感じのサイズ。自分の工具だと15の次が17mmしかないのですよ。
物置をあさってみるとインパクト用1/2ソケット(しかもディープ)というあんまし出番のなさそうなのが転がっていたので、拝借してラチェットでぶん回す。
いやはや、ネジを回しすぎて腕が痛いですよ。

kya184.jpg
漸く外れたショックと新しいショック。
古いショックはオイルが漏れてるのでヌケヌケかと思いきや、まだ圧が残ってた。
オイルに泥とホコリが付着して2ストスクーターの下回りみたいになってる。オヨヨ。

kya185.jpg
珍しく何の問題もなく交換完了。綺麗になって見た目にもいいね。

kya190.jpg
ほいで今回は、同時進行でスタビのラバーブッシュとリンクラバーも交換しちゃう。
あ、左に見えるのが噂の16mmナットっす。

kya187.jpg
左のヒョットコが旧、右のホヨヨが新。
と、よく見てみると、上の穴に打ち込まれてるカラーの内径と全長が違うし。なぜ換えたし。
仕方ないので、プライヤーで旧からカラーを引っこ抜いて、新に移植。

kya186.jpg
ほいで、ブッシュも換えますよーっと。
なんでこんなにネジ長いのよ。手がすでに限界よ。

kya188.jpg
ほいで、また穴のサイズ違うし。発注間違えたかなぁ…。

kya189.jpg
そう思いながらも組みつけてみると、クランプでラバーが締め上げられて穴径ぴったし。
こういう物なのかな。まあ、きっちり付いてるみたいだからいいか。

kya191.jpg
やや露出アンダー気味な作業完了写真。
なんか全体的に小綺麗になった。

kya192.jpg
試乗を兼ねて買い物へ。距離を乗ってないのでよくわからんが、段差でドカーンと来た衝撃が、ドカボヨーンぐらいになった気がする。
本日は、足回りの締め付けトルクもりもりのネジを回しすぎて疲れたので、リアショックはまた後日。

kya193.jpg
買い物ついでに、スキッパーのブレーキOHに向けて、フルードを買いに2リソカソへ。
一番安いホンダのDOT4をゲットだぜ!

近所の四輪用品店では、在庫がDOT3のみで、もはやDOT4のフルードが売っていないというこの現実、君はどう見る。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
乙。
足回りやるときは1/2使うのと、なるべく高く上げて逆さまにならないで作業できるようにすると楽ナリよ…

高く上げるのがしんどいといううわさもあるけどNE!
Posted by あに 2010.03.29 Mon 09:25 編集
無題
>近所の四輪用品店では、在庫がDOT3のみで、もはやDOT4のフルードが売っていないというこの現実、君はどう見る。

イや!国産はむかしっからDOT3指定だがら(w
昔サンバーにdot4入れたら車検でブレーキ全とっかえになったからねええ。
Posted by chanch 2010.03.29 Mon 19:41 編集
無題
あに>
>なるべく高く上げて逆さまにならないで作業できるようにすると楽ナリ

今回は低いままで逆さまにならないで作業しちゃったから、そりゃもう腕パンパン。準備運動も大事だのぉ。

chanchさん
>イや!国産はむかしっからDOT3指定だがら(w

あらま!知らんかった\(^o^)/
それじゃあ売ってなくて当然ですなぁ。
自動後退ごめりんこ。

でもバイクはDOT4なのですねぇ。
Posted by ototo 2010.03.29 Mon 21:10 編集
無題
>でもバイクはDOT4なのですねぇ。

んだ。コレはどうも吸湿性が絡んで国産の4輪はDOT3らすぃ。日本は湿気っぽいからね!(4とか5は思いっきり水分吸って劣化するらしいぞ!)

ホンダの4輪だけ4だったけかな?のでホンダのは売ってるだな。性能的には4とか5のほうが耐熱性高くてパッドがフェードするような状況でも沸騰しないらしいゾ。湿気すってなければ。2輪が4なのはそういうことみたい。

ただしdot3指定のブレーキカップとか4入れるとだめになっちゃうらしいのね、、、
Posted by chanch 2010.03.29 Mon 23:50 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]