×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日曜はスキッパーで小排気量友の会のツーリングに参加したので、その様子をUPしようと思ったら、その前日までの整備の写真がうっかり発見されちゃったので、そっちをうっかりUPする。
あたま取られちゃったスキッパーさん。
我が家に来てから、土日はいつもこんな状態。
劣化して折れちゃったホーンスイッチを交換。セルスイッチも遅かれ早かれポッキリ折れそうなので同時に交換。スイッチ類とか、手に触れる部分が綺麗になると気持ち良いよネ。
経年劣化でことごとくプラパーツがヤバイ。
部品が出るうちに換えときましょう。ええ。
んで、スクリーン。おまけ的なちっこいサイズ。
スクリーンというよりは、メーターの乱反射防止用とかっぽいね。
ヒビが何箇所にも入っているので、粉々になる前に交換。
生首に乗せてみる。3箇所でタッピングビスで留まってるけど、左右の2箇所はメーターユニットと共締めでございます。
作業が沢山ありますので、もうこっから早送りでお送りします。
錆びたマフラー降ろす。
錆を適当に落としてから耐熱塗料で塗って乾燥。
ほいで乾燥待ちの間に、オイルタンクとホースの継ぎ目からのオイルにじみを止めてみる。
たぶんOリングが痩せてもれてるんでしょう。
と、思って弄ってたらタップがスポーンと抜けて、オイルが噴射。もうナイアガラ状態。
おぼぼぼぼおおおおお!高いオイルがっ…\(^o^)/
Oリングの上から配管用シールテープをグルグル巻きにして元に戻して完了。
ホース外したので、念のためポンプのエア抜きもしておいた。
次は、燃料の負圧コックでございます。(ここから日付かわってまス)
こちらは色んなところから滲んでる。
大丈夫な大丈夫じゃないような怪しい感じなので、交換しとく。
ついでにホースも交換しちゃう。
ハイハイどんどん分解しちゃいますからねぇ。
外装剥がすのめんどくさー。
インマニにヒビが入って大変恐ろしい。
組み付け。エアクリボックス→キャブ間のチューブも、硬くてやばそうなので交換しておいた。
と言うかもうゴム部品全部換えたい勢いだ。
右下の白い蛇腹は、エアクリボックスの吸気用ダクトが破けてたので、工具箱に転がってた白いビニールテープで補修したもの。ちょっとレーシー(笑。まあ外装付けるとまったく見えなくなるんだけど。
はい、次。ギアオイル交換。
リアのハブナットがやたらと硬くて苦労したぁよ。日が傾いてきたな。急げ急げ。
こんなところにオイルプラグがあります。周りを掃除してから、古いオイルを出す。
…出す。ん? あんまし出てこないし。80ccぐらい入るみたいなのだが、20ccぐらいしか出てこない。
はっはっはー。
んで、新しいオイル入れてみるとちゃんと80ccぐらい入った。
いままで20ccで走ってたのか。はっはっはー。
分解したついでに、ドラムのカップを掃除。
シューは、ほとんど減ってなかったので、そのまま組み付け。
いやはや、なんとか元通り。
で、この次の日、小排気量友の会に参加。
そちらは、また後日UP。
あたま取られちゃったスキッパーさん。
我が家に来てから、土日はいつもこんな状態。
劣化して折れちゃったホーンスイッチを交換。セルスイッチも遅かれ早かれポッキリ折れそうなので同時に交換。スイッチ類とか、手に触れる部分が綺麗になると気持ち良いよネ。
経年劣化でことごとくプラパーツがヤバイ。
部品が出るうちに換えときましょう。ええ。
んで、スクリーン。おまけ的なちっこいサイズ。
スクリーンというよりは、メーターの乱反射防止用とかっぽいね。
ヒビが何箇所にも入っているので、粉々になる前に交換。
生首に乗せてみる。3箇所でタッピングビスで留まってるけど、左右の2箇所はメーターユニットと共締めでございます。
作業が沢山ありますので、もうこっから早送りでお送りします。
錆びたマフラー降ろす。
錆を適当に落としてから耐熱塗料で塗って乾燥。
ほいで乾燥待ちの間に、オイルタンクとホースの継ぎ目からのオイルにじみを止めてみる。
たぶんOリングが痩せてもれてるんでしょう。
と、思って弄ってたらタップがスポーンと抜けて、オイルが噴射。もうナイアガラ状態。
おぼぼぼぼおおおおお!高いオイルがっ…\(^o^)/
Oリングの上から配管用シールテープをグルグル巻きにして元に戻して完了。
ホース外したので、念のためポンプのエア抜きもしておいた。
次は、燃料の負圧コックでございます。(ここから日付かわってまス)
こちらは色んなところから滲んでる。
大丈夫な大丈夫じゃないような怪しい感じなので、交換しとく。
ついでにホースも交換しちゃう。
ハイハイどんどん分解しちゃいますからねぇ。
外装剥がすのめんどくさー。
インマニにヒビが入って大変恐ろしい。
組み付け。エアクリボックス→キャブ間のチューブも、硬くてやばそうなので交換しておいた。
と言うかもうゴム部品全部換えたい勢いだ。
右下の白い蛇腹は、エアクリボックスの吸気用ダクトが破けてたので、工具箱に転がってた白いビニールテープで補修したもの。ちょっとレーシー(笑。まあ外装付けるとまったく見えなくなるんだけど。
はい、次。ギアオイル交換。
リアのハブナットがやたらと硬くて苦労したぁよ。日が傾いてきたな。急げ急げ。
こんなところにオイルプラグがあります。周りを掃除してから、古いオイルを出す。
…出す。ん? あんまし出てこないし。80ccぐらい入るみたいなのだが、20ccぐらいしか出てこない。
はっはっはー。
んで、新しいオイル入れてみるとちゃんと80ccぐらい入った。
いままで20ccで走ってたのか。はっはっはー。
分解したついでに、ドラムのカップを掃除。
シューは、ほとんど減ってなかったので、そのまま組み付け。
いやはや、なんとか元通り。
で、この次の日、小排気量友の会に参加。
そちらは、また後日UP。
PR
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新コメント
アーカイブ
リンク
プロフィール
HN:
ototo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?
かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
ブログ内検索
アクセス解析