忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主治医の工場に入院していたキャトルさん、ヘッドが降りました。

kya163.jpg
シリンダー&ピストンとご対面。想像してたより綺麗かも。
改めてみると小さいエンジンだこと。

kya164.jpg
んでヘッドはこんな感じ。

kya168.jpg
んで、問題の2番プラグホール。その昔、ネジ溝だったような筋だけ残っている。
もうプラグ回さないでも差し込めるレベル。いやはや。

んで、ここでもう一箇所で問題が発生。
kya167.jpg
1番のプラグホールがすでにヘリサート済み。
それはいいんだけど、ヘリサートの先端何回転分かが燃焼室に飛び出してる。
これはいかがなものかと…。なんかプラプラしてるし。
ヘリサートがずれたりして、ピストンヘッドでヘリサートをナデナデしながら走っちゃったりすると、いやな感じなのでここもヘリサート打ち直し決定。

んで、さらに3番のプラグホールもやや圧縮モレの跡がある。およよ。
よーし、パパ、1,2,3番にヘリサート打っちゃうぞー! ははは。…あれ、目から汗が。

止まらない汗を必死でぬぐいつつ、ヘッドを持って内燃機屋さんへ出動。

kya165.jpg
ヘッドやら、部品やらを載せて内燃機屋さんと工場を行ったり来たり。
最近、ムニ坊はすっかり部品運搬車になっています。

んで、数日後、内燃機屋さんから、連絡あり。

内燃:「ヘッドのアルミ素材がヤバイので、ヘリサートじゃなくて
     アルミカラーにタップ立てたものを打ち込みまーす(`・ω・´)キリッ」

わし:「(´・(ェ)・`)クマー」

3日後、完成したヘッドを引き取りに、再びムニ坊出動。
プラグホールは、かなりがっちり修正してもらえたので、こりゃ安心。
そのまま、主治医のもとへ、ヘッドを持ち込む。
あ、肝心な修正後のプラグホールの写真取り忘れた。

暖かくなる前には、退院できそうな予感。うふふ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
('∀`)ナオッター
Posted by あに 2010.02.09 Tue 09:51 編集
うちも
同じことやる予定です。
1番プラグのリコイル飛び出てたし。
はぁ・・・
Posted by AT 2010.02.09 Tue 16:20 編集
無題
大変なことに!

でも根本治療してもらえてある意味良かったかも。ウチのも今、えらいことになってます(w
ようやく今週末組みあがる予定でごわす。

Posted by chanch 2010.02.09 Tue 22:50 編集
無題
あに>
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ATさん>
ATさんのもリコイル飛び出てましたか…。
お互いに少しだけ圧縮比UP?

アルミカラーはよさげですよ~。

chanchさん>
なかなか大変です…。お財布の中身も大変なことに!
chanchさんちの1号機も大変なようで…。
快速マッシーン+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +
完成したら見してくだしあ。
Posted by ototo 2010.02.09 Tue 23:33 編集
無題
マルチエンジン!

シリンダーやピストンは元気だったんですよね。
プラグ穴リフレッシュでGO!GO! ←お気楽ですいません(^^;

ジムニー活躍いいですね!
Posted by ひろしま 2010.02.11 Thu 11:43 編集
無題
ひろしまさん>

そういえば、確かにマルチエンジンだ!
(笑

シリンダー&ピストンは大丈夫そうなのですが、
バルブ周りにカーボンがてんこ盛りで…。
バルブすり合わせとかもお願いしてるので、良いエンジンになって戻ってくることを期待してます。うふふ。
Posted by ototo 2010.02.11 Thu 20:44 編集
無題
3/4がヘリサートですって・・・・むふふ



うちのも、確認してみたいような、いやなような・・・・
Posted by たいら 2010.02.26 Fri 08:42 編集
無題
>3/4がヘリサート
3/4もやっちゃう人ってあんまりいなそうですねぇ。この際4本全部やっちゃえば良かったなぁ。

>確認してみたいような、いやなような
ブルブル…。
Posted by ototo 2010.02.26 Fri 09:50 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]