忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。

そうそう、この間ジムニーの目玉を変えましたよ。
明るすぎるよ。ええ。

さてさてジムニー塗装計画(←去年はもっとイカした企画名だったような気がしたけどもう忘れたよ)ですが、
夏は暑いし秋は陽気がよくて何処か遊びに行っちゃうし冬は寒し春は花粉症だしで、さっぱりに進みません。
塗装を始めたのが去年の春だったか?もうやばいよ、やり始めの頃塗った部分が錆びてきてるYO!
ってなわけでここから超ターボで作業を進めてまいります。そりゃもうオーバーレブ気味に。

※ちなみに今回はやたらと白っぽい写真が多くなるので、疲れ目の方はモニタのブライトネスをダウン!ダウン!

jim66.jpg
今日はとりあえず後ろから始めるのだ。
スペアタイヤをよっこらせっと外してハッチを掃除する。

☆ここで今までのおさらい☆
元色がクリームっぽい白で塗る色が純白。そりゃもう自動車のカラーじゃありえないぐらいの純白。
要はホームセンターの缶スプレーの白なのです。
とりあえずなんとなく塗れていればよろしいという程度のクオリティーでお送りしております。

jim67.jpg
ほいで、ハッチ掃除してたと思ったら、なぜか急に助手席のドアをなんとなく塗っちゃう。
リアのサイドガラスは外さないでもマスキングでごまかせるかなぁと思ったけど、やっぱり外さないと綺麗にいかないよ。ガラス外して、パッキンはずして室内側からマスキング。

暑いところで白い鉄板を凝視してると目玉がおかしくなるよ。日陰で休んで水分補給。

jim68.jpg
ふと見ると塗装が縮んでる…。オリジナル塗装をちょっと削ったところがシワシワ。
何回かやり直したけどだめっぽいからもういいや…(´・ω・`)
厚塗りしておいてごまかすよ。

もう気分を変えてあっちこっちを塗りまくるよ。
jim69.jpg
さてさて、ボンネット後方のエア取り入れ口のマスキングをどうやってすればいいかお悩みの方に朗報。

jim70.jpg
ゴミを詰める!

jim72.jpg
そんなこんなで、ひとしきり塗りたくったら乾燥待ち。

jim73.jpg
このステッカーは残しておかないと車検通んないよ。

jim74.jpg
屋根とバンパーを残して、おおむね塗り終わり。
タレとかは気にしない。気にしてると終わらない。

jim75.jpg
これでコンパウンドで軽く撫でればたぶん大丈夫。

漸く終わりが見えてきたのだ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まぶしい!&お疲れさまです。

↓あじあじ2からですが...
> 何故つや消し?磨かなくていいからダ。

合理的!(笑)

リンドゥーアタックが楽しみですね。

Posted by ひろしま 2009.08.16 Sun 09:12 編集
無題
>合理的!(笑)
ふっふっふ

リンドゥーアタックしてると、管理者と間違われそうですな(笑
Posted by ototo 2009.08.16 Sun 11:30 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]