忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近スキッパーの記事ばっかりで大変恐縮ではございますが、
今回も、またスキッパーです。ええ。

まずはタイヤ交換でございます。
スキッパーのタイヤは
前:100/80-10で、後:110/80-10と言うなんとも変態サイズ。
扁平率80て。あーた。
suki49.jpg
いまついてるタイヤ。
前がピレリのSL26ってやつ。後ろはIRCのMB47。
タイヤの銘柄は良くわからん。溝はまだ残っている気もしないでもないけど、経年劣化でやたらと硬い気がするのと、サイドウォールがヒビヒビなのでこの際変えてしまう。
んで、新タイヤはピレリのSL38UNICO。
suki52.jpg
前後を同銘柄にしようとすると、これとミシュラソのS1ぐらいしか選択肢がないらしい。
パターンが面白かったのでこちらを選択。

suki50.jpg
スキッパーは割りホイールなので交換が楽、なのか?
とりあえず13mmのディープでホイールを外しますよ。
suki51.jpg
ぺろーんとホイールを分割する。普通のホイールよりやっぱり簡単かもね。


suki55.jpg
内側が錆びてたので、ヤスリ掛けして、錆置換剤を塗ってごまかしておく。
あ、チューブも新品に交換しておくよ。

suki54.jpg
トルクレンチなんぞを持ち出して、いっちょ前にトルク管理なんぞをしてみる。
ふはは。

リアも、この調子でさくさくっと交換しちゃいましょうとか思ったが、甘かった。
リアのIRCのビートがものすごく硬くてホイールから抜けない。
suki81.jpg
サーカスのクマ状態。これでも外れない。
タイヤレバーを使って二人がかりでフガフガいいながらやって漸く外れた。

suki56.jpg
前後交換終了。
近所をひとまわりしてみたけど、だいぶ乗り味が柔らかくなった。路面の段差ですっ飛ぶ感じが軽減された感じ。いやはや、無事に終了してよかったよかった。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>リアのIRCのビートがものすごく硬くて
節子!それビードや!

ビートはハイパーチキチキタイム方面
Posted by あに 2010.05.17 Mon 10:57 編集
無題
             ウズウズ…

         =≡=  ∧_∧   I'm ready.......
          / \ (・∀・ )/
        〆     ⊂    つ∈≡∋
         ||  γ ⌒ヽヽコノ   ||
         || .|   |:::|∪〓  .||
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
Posted by ototo 2010.05.17 Mon 11:02 編集
錆置換剤っ!
ホイールの内側の錆に、錆置換剤かぁ!
なるほど_ _ _ _〆(-。-)メモメモ

スクーターいじりも面白いだろうなぁ。
もっと土地を!もっと時間を!もっと光を!
Posted by REI URL 2010.05.18 Tue 03:12 編集
無題
REIさん>
スクーターは、何をするにしても外装を剥がさないといけないのが大変ですが、これはこれで楽しいですネ。
毎週のように剥がしてたので、「スキッパーの外装なら5分で剥がせます!」というなんの役にも立たない特技が身に付きました(笑
Posted by ototo 2010.05.18 Tue 13:09 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]