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今回のエントリも、またスキッパーかよ。という声が聞こえてきそうな今日この頃。
ええ、スキッパーです。それも長文です。
バリエーター方面のオーバーホールです。
スクーターの変速機構はよくわからん。
ネットで調べたり、本を読んだりしてみたのでなんとなく分かるのだが、なんとなく分からん。
そんなわけで、なんとなく作業開始。
なにはともあれ、ケースを外すには、外装の左半分を剥がさなくてはならない。
外装を剥がさないと、ケースのボルトが一本だけ外せない。
そんなわけで、ブツクサ文句を言いながら外装を外す。
思わずカメラが左に傾いたよ。
しかもケースを留めているボルトが多いこと。
クリアランスの問題で、ソケットは入らないからラチェットが使えない。
このためにT字レンチを買ったよ。ええ。
ケースを無事に外せたら、まずはこの辺からばらしていきますか。
プーリーのスターターギアに専用工具を噛ませて、おりゃさっと回しますです。
組み付けの順番を忘れないように、順番に並べとく。
プーリーのメッキがだいぶ剥がれているが、(゚ε゚)キニシナイ!!
見難いけど、ケースの内側は、ホコリとドライブベルトの削れカスがてんこ盛り。汚いねぇ。
パーツクリーナーで適当に洗い流しておきましょう。
今回はオイルポンプのベルトも交換しておきますかね。一応。
上の写真のカバーを外すと、↓こんな感じになっておる。
下のギアの手前のプレートは揺すると取れる。
ベルト新旧。まだ使えそうな気がするが、千切れたりすると切ないので交換交換。
元通り。
んで、クラッチ側もはずす。
想像より大きかった。
適当に掃除しておく。もう疲れたよ。腰痛いし。
ちょい弱気になってたら、肝心なことやってないのを思い出した。
ウェイトローラーの交換。
なんか発進加速がガタゴトするので、ウェイトローラーが片減りとかしてるんじゃなかろうかと。
早速ローターを取り出してみる。
いや、もうね、片減りの見本みたいなのが出てきたよ。
これは良い片減り。
ローラーの坂道(なんてい言うんだここは。)は、変な減りがなかった。
それにしてもキタネェな。
おニューのウェイトローラー。しかもポリーニ製。
なんでそんな高級品を使うかと言うと、これしか売ってなかったからだ!
重さは純正同等。
モリブデソグリスを適当に塗って組み付け。是非ともスムーズに動いていただきたいものです。
ほいで、ドライブベルトも交換。距離もソコソコ走ったので、気持ちよく換えておきましょう。
古いベルトは2mmぐらい減って若干ヒビが入ってた。
クラッチベル、その他モロモロを本締め。
また珍しくトルク管理なんぞをしてみる。
なんとか、完成。
外装くっ付けて、ひとまわり。うぬ、加速が断然スムーズになった。
乗りやすい。すり抜け速度のトロトロ運転もしやすくなったな。
修理が終わったら遊びに行こうかと思ったのだが、時間がかかりすぎて日が暮れた(´・ω・`)
来週はどっか行くかね。
ええ、スキッパーです。それも長文です。
バリエーター方面のオーバーホールです。
スクーターの変速機構はよくわからん。
ネットで調べたり、本を読んだりしてみたのでなんとなく分かるのだが、なんとなく分からん。
そんなわけで、なんとなく作業開始。
なにはともあれ、ケースを外すには、外装の左半分を剥がさなくてはならない。
外装を剥がさないと、ケースのボルトが一本だけ外せない。
そんなわけで、ブツクサ文句を言いながら外装を外す。
思わずカメラが左に傾いたよ。
しかもケースを留めているボルトが多いこと。
クリアランスの問題で、ソケットは入らないからラチェットが使えない。
このためにT字レンチを買ったよ。ええ。
ケースを無事に外せたら、まずはこの辺からばらしていきますか。
プーリーのスターターギアに専用工具を噛ませて、おりゃさっと回しますです。
組み付けの順番を忘れないように、順番に並べとく。
プーリーのメッキがだいぶ剥がれているが、(゚ε゚)キニシナイ!!
見難いけど、ケースの内側は、ホコリとドライブベルトの削れカスがてんこ盛り。汚いねぇ。
パーツクリーナーで適当に洗い流しておきましょう。
今回はオイルポンプのベルトも交換しておきますかね。一応。
上の写真のカバーを外すと、↓こんな感じになっておる。
下のギアの手前のプレートは揺すると取れる。
ベルト新旧。まだ使えそうな気がするが、千切れたりすると切ないので交換交換。
元通り。
んで、クラッチ側もはずす。
想像より大きかった。
適当に掃除しておく。もう疲れたよ。腰痛いし。
ちょい弱気になってたら、肝心なことやってないのを思い出した。
ウェイトローラーの交換。
なんか発進加速がガタゴトするので、ウェイトローラーが片減りとかしてるんじゃなかろうかと。
早速ローターを取り出してみる。
いや、もうね、片減りの見本みたいなのが出てきたよ。
これは良い片減り。
ローラーの坂道(なんてい言うんだここは。)は、変な減りがなかった。
それにしてもキタネェな。
おニューのウェイトローラー。しかもポリーニ製。
なんでそんな高級品を使うかと言うと、これしか売ってなかったからだ!
重さは純正同等。
モリブデソグリスを適当に塗って組み付け。是非ともスムーズに動いていただきたいものです。
ほいで、ドライブベルトも交換。距離もソコソコ走ったので、気持ちよく換えておきましょう。
古いベルトは2mmぐらい減って若干ヒビが入ってた。
クラッチベル、その他モロモロを本締め。
また珍しくトルク管理なんぞをしてみる。
なんとか、完成。
外装くっ付けて、ひとまわり。うぬ、加速が断然スムーズになった。
乗りやすい。すり抜け速度のトロトロ運転もしやすくなったな。
修理が終わったら遊びに行こうかと思ったのだが、時間がかかりすぎて日が暮れた(´・ω・`)
来週はどっか行くかね。
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主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?
かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
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