忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のエントリも、またスキッパーかよ。という声が聞こえてきそうな今日この頃。
ええ、スキッパーです。それも長文です。

バリエーター方面のオーバーホールです。
スクーターの変速機構はよくわからん。
ネットで調べたり、本を読んだりしてみたのでなんとなく分かるのだが、なんとなく分からん。
そんなわけで、なんとなく作業開始。

なにはともあれ、ケースを外すには、外装の左半分を剥がさなくてはならない。
外装を剥がさないと、ケースのボルトが一本だけ外せない。suki57.jpg
そんなわけで、ブツクサ文句を言いながら外装を外す。
思わずカメラが左に傾いたよ。

suki58.jpg
しかもケースを留めているボルトが多いこと。
クリアランスの問題で、ソケットは入らないからラチェットが使えない。
このためにT字レンチを買ったよ。ええ。

suki82.jpg
ケースを無事に外せたら、まずはこの辺からばらしていきますか。
プーリーのスターターギアに専用工具を噛ませて、おりゃさっと回しますです。

suki61.jpg
組み付けの順番を忘れないように、順番に並べとく。
プーリーのメッキがだいぶ剥がれているが、(゚ε゚)キニシナイ!!
 
suki62.jpg
見難いけど、ケースの内側は、ホコリとドライブベルトの削れカスがてんこ盛り。汚いねぇ。
パーツクリーナーで適当に洗い流しておきましょう。

今回はオイルポンプのベルトも交換しておきますかね。一応。
上の写真のカバーを外すと、↓こんな感じになっておる。
suki63.jpg
下のギアの手前のプレートは揺すると取れる。

suki64.jpg
ベルト新旧。まだ使えそうな気がするが、千切れたりすると切ないので交換交換。

suki68.jpg
元通り。

んで、クラッチ側もはずす。
suki65.jpg
想像より大きかった。
適当に掃除しておく。もう疲れたよ。腰痛いし。

ちょい弱気になってたら、肝心なことやってないのを思い出した。
suki71.jpg
ウェイトローラーの交換。
なんか発進加速がガタゴトするので、ウェイトローラーが片減りとかしてるんじゃなかろうかと。

早速ローターを取り出してみる。
suki72.jpg
いや、もうね、片減りの見本みたいなのが出てきたよ。
これは良い片減り。

suki73.jpg
ローラーの坂道(なんてい言うんだここは。)は、変な減りがなかった。
それにしてもキタネェな。

suki75.jpg
おニューのウェイトローラー。しかもポリーニ製。
なんでそんな高級品を使うかと言うと、これしか売ってなかったからだ!
重さは純正同等。

suki76.jpg
モリブデソグリスを適当に塗って組み付け。是非ともスムーズに動いていただきたいものです。

suki77.jpg
ほいで、ドライブベルトも交換。距離もソコソコ走ったので、気持ちよく換えておきましょう。
古いベルトは2mmぐらい減って若干ヒビが入ってた。

suki78.jpg
クラッチベル、その他モロモロを本締め。
また珍しくトルク管理なんぞをしてみる。

suki79.jpg
なんとか、完成。

suki80.jpg
外装くっ付けて、ひとまわり。うぬ、加速が断然スムーズになった。
乗りやすい。すり抜け速度のトロトロ運転もしやすくなったな。
修理が終わったら遊びに行こうかと思ったのだが、時間がかかりすぎて日が暮れた(´・ω・`)
来週はどっか行くかね。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ウエイトローラって知ってるう?

グリスが切れると1500kmでまたダイエーのマークになっちゃうんだよー、、

>ローラーの坂道(なんてい言うんだここは。)は、変な減りがなかった。
それにしてもキタネェな。

ソコは減らないっすよ?
そこの坂道の設計に無理が在るとローラーが減ってしまうのです。逆にチューンする向きは坂道を削りなおしたりするのだな。

クラッチもばらしたらおもしろいっすよ
Posted by chanch 2010.05.17 Mon 21:33 編集
無題
>1500kmでまたダイエーのマーク
なんと。1500kmとな。グリスちゃんと塗れてたかなぁ…。

>ソコは減らないっすよ?
デスネ。WRの中の重りが出てきちゃうとさすがに減るみたいですが。さすがに。今回は大丈夫でした。

>クラッチもばらしたらおもしろいっすよ
あのテンションの高そうなバネを見ただけで、分解する気がなくなりました(笑
そのうち挑戦してみますです。フヒヒ。
Posted by ototo 2010.05.17 Mon 22:08 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]