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突然でございますが、新兵器が投入。
スキッパー125。
なんともいえない向こうっぽいデザイン。
そりゃ、おじさんもストレッチを始めようってもんです。
お手軽買い物号を前々から欲しくてネットを徘徊中に偶然この車種を発見。
最初はヴェスパのスモールが欲しかったのですよ。ET3とか。
でも、ねぇ、お高いのですよね。
んで、他のピアジオスクーターを探してみたら、なんか丸っこいのキター(゚∀゚)
しかも値段もお手ごろー。
思わず買ってしまったというのが先週のお話で、今日納車でござんした。
恥ずかしながら、わたくし、所謂スクーターと言うものをちゃんと乗ったことってなかったのですね。そういえば。
バイク屋さんから帰ってくる道中、なかなか慣れるのが大変で、信号待ちで右足ブレーキを探しちゃったりして、お恥ずかしい光景を鎌倉街道で披露しつつ、よたよたと走っておりました。
走行中、車体前方からチリチリ音がするので、なんかいやな予感がしてメーターを見ると、スピードメーターの針が0を刺したまま。出発の時はちゃんとメーターは動いていたのに。はっはっはー。
路肩に止め、状況確認。工具はまったく持ってないので、確認のしようがないけどとりあえず止まってみる。
スピードメーターケーブルを前輪側から引っ張ると、ずるずると抜けてくるので、ワイヤーが切れたのではなく、メーターとのコネクターが抜けたのと判断。ケーブルを突っ込みなおしてそのまま帰宅。
帰宅後早速ばらすw
メーターケーブルのコネクタ(メーターに刺さる側)が樹脂で出来てて、ぽっきり折れちゃってた。
まあ、古い車だからしょうがないよね。
というかなんで、こんなとこ樹脂で出来てるんだよと思ったけど、よく考えたらキャトルも樹脂だったな。
幸いこの辺の消耗品は、なぜか車両本体の納車前から発注かけてたりするので、とりあえず部品が届くまでの応急手当をしておけばよろしい。
応急手当とか言っておきながら、ボンデ鋼鈑0.8mmが登場しまして、こいつを切り出しーの、曲げーの、叩きーので、骨折の添え木を作成。こいつをテープで固定してから、針金で締め上げる。
ものすっごいゴツイのが出来上がりました。
ハンドルを左右に切ると、このコネクタに結構負担が集中するみたいなので、頑丈な感じにしてみたけど、かなりゴツイ。とりあえずこれで当分は行けそうな気がする。
一息ついてから、兄と高幡不動へ。
車両を購入したら交通安全のお参りをするというのが、いつの間にか恒例行事になっているので、今回もついうっかり行ってみる。
そうそう、イタリアのスクーターはシート高が高いとの噂を聞いてたのだが…
やっぱりわたくしめの短い足だと、なかなか緊張感のある足付きになります(涙
信号停止の直前に、ビーノに乗ってる女の子みたいにシートの前の方に座る感じにして、そこから足を伸ばさないとちょっとつらい。どんだけ短いんだよ俺の足。
まあなにはともあれ、なかなか楽しげな車両が加わって楽しみでござんす。
スキッパー125
2スト単気筒/123ccぐらい/自動変速/前後モノサス
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かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。