忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、まあそんなわけで我が家に来たスキッパーさんですが、
メーターパネルがポロポロのモロモロなのです。

バイク屋さんに「メーターパネルが…」と言ったら、プロがメーターを弄るとメーター改ざんになるので、状態が悪くても、極力メーターは弄らないとのこと。確かにそりゃそうだ。うむ。

そんなわけで、プロじゃないわたくしめがメーターパネルの修復に挑みます。

メーターとか精密な部分は、弄り壊しそうなのであまり弄りたくないけど、まあ頑張ります。
※参考にする人はないと思うけど、やるときゃ自己責任でおねげーします。
suki08.jpg

とりあえず本体からメーターASSYを外す。
スクーターは何をするにも外装を引っぺがさないといけないから大変ネ☆彡

suki09.jpg
パネルはこんな状態。全体的に紫外線でボソボソに。白い部分はササクレてまする。

suki10.jpg
針を注意深くこじって外す。
針も紫外線でヤバイ。というか針が一番ヤバイ。なんか樹脂がカスカスになってるっぽい。
うっかり床に落としたりするとポキポキ折れそう。

suki11.jpg
ネジを外してパネルがめでたく分解。

suki13.jpg
パネルの裏側。基盤はフューエルゲージのユニット。
メーターの文字はこの半透明樹脂に直接印刷しているのではなく、下敷きみたいなペナペナシートに印刷したものを、この半透明樹脂に糊付けになっている。
印刷は、裏から見るといろいろ工夫してあって面白い。表から見るとただの白塗りの部分も、電球の光が均等にいきわたるように、裏から塗り重ねして透過率を調整してあったりする。ほほう。
それにしても、このメーターパネルは臭い。だいぶ雨が浸入したっぽい。
濡れたままで干し忘れた傘のにおいがする。うぬぅ。

suki14.jpg
んで、パネルを作成。オリジナルをスキャンしてトレースして、レーザープリンタで出力。
本当はカラーリングもオリジナルのままで作りたかったのだが、透過率とかイロイロ問題があって、黒パネルになりました。
用紙は、艶なし白ラベルと透明ラベル。1枚だと黒部分が弱くて、電球の光で全体がぼんやり光る提灯メーターになってしまうので、重ね貼りで黒を濃い黒にする。
試してみたところ、白ラベルにフルデザイン+(透明ラベルに黒部分のみ出力したもの×2枚)が丁度よさげ。

suki15.jpg
そんなわけで3枚貼り合せたもの。これを半透明樹脂に貼ると思いきや、
これを透明OHPフィルムに貼る。それを半透明樹脂にスプレー糊で貼る。
たぶんそのほうがうまくいく気がする。
貼り合わせをまとめてみると、①白ラベル+②透明ラベル+③透明ラベル+④印刷なしOHP透明フィルムとなりまする。
って、③を最初からOHPフィルムに印刷すりゃ④がいらないじゃんと、お嘆きの方もいらっしゃると思いますが、ごもっともでございます。ここがその場しのぎ的な思いつき作業の素敵なところ。

ちなみに、一番前面にUVカットフィルムを貼ると、いいかも!って考えて貼ってみたら、艶ありシートだったため、ツヤツヤのテッカッテカになって見難いのでやめました。艶なしUVカットフィルムがあればいいかもね。

suki16.jpg
警告灯のレンズ部分に、色セロファンをはさむ。
これをしないと、警告灯の色が出にくい。たとえば、オイルレベルの赤い警告灯。レーザー出力の赤だと、「赤色で光る」のではなく、「赤い部分が電球色で光る」になります。文字だとよくわからんね。
それより、ここに色セロファンを使うのが、正解かどうかは知りませんが、常時点灯じゃないから熱の問題はないと思うし、たぶん大丈夫じゃん?

suki17.jpg
ほしたら組み立て。
パネルから生えている「0位置で針を固定する支柱的なもの」をピンセットでくっつける。

suki18.jpg
写真で見ると、割とそれっぽい感じに見える。

suki19.jpg
組みあがり。
針は折れそうで恐ろしいので弄らずにそのまま再利用。
針を引っこ抜いたので、実際に装着してから誤差の修正が必要。

今週末に装着できるかなとおもったら、週末は雨の予報とか。ないわぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

メーター公正必要なら叩き起こしてちょう
Posted by あに 2010.03.05 Fri 11:34 編集
無題
無事誤差修正終了。㌧クス
Posted by ototo 2010.03.05 Fri 22:49 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]