忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにJAWAの部品が届きましたですよ。
今回注文したのは、
シリンダー(速いタイプ)
ベースガスケット
ピストンとリング、ピン
インマニ(速いタイプ)
リアスプロケ51丁
などもろもろ。

JAWA215は、どうも速いタイプ、中ぐらいタイプと遅いタイプの、動力性能的に3種類あるらしい。
その辺が良く分からないのだが、我が家のは遅いタイプか中ぐらいタイプのようだ。
輸出仕様とかバリエーションが腐るほどあるみたいでよくわかないのだが、
実際遅いのだから遅いタイプとしておこうじゃないか。諸君。

んで、それに速いタイプの部品をぶっこんで速いタイプにしちゃおうというのが、今回の計画であります。

まず、先週時間切れになってしまったキャブの掃除をずばばっとおわらしちゃって、
シートの取り付け。

etc18.jpg
左の黄色いのが、純正のあんこ。
んで、右の色とりどりで、80年代のジャンパーの柄みたいなやつが、
自分で切り出したあんこ。
なんで純正を使わないのかというと、実はシート生地が縮んじゃって純正あんこが
入らなくなっちまったのだ('A`)
とりあえず座れるようにしなくちゃいかんので、とりあえずこれで作るだ。

etc26.jpg
ちょとヨボヨボ? まあ後で考えるだ。

次はスプロケをつけなくちゃいかん。今付いてるスプロケが57丁。
新スプロケが51丁。ちと速くなるか?
まあ、加速が犠牲になるが、低速はそこそこ力があるから大丈夫でしょう。

それはいいんだけど、なんかスプロケのボルトが溶接してあるんすけど…ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
etc21.jpg
見づらくてすまん。

これは何かの陰謀か…。おそらく本国だと遅いタイプと速いタイプが法律的に区分が違うとかで、
うっかり出来心で速くしたりできないようにしてるんじゃないか?
うぬぅ。やるな。

どりゃぁぁ。
etc22.jpg
グラインダーでボルトの頭を飛ばしちゃう。
6本あるボルトのうち、3本が溶接。ビシバシ飛ばす。
グラインダーってもう少し静かにならないかねぇ。
近所に響き渡るよ。
じょぎぃぃぃぃぃぃーんんんんぎょらぶれべぇぇぇぇぇぇぇぇ。

ボルトの頭を飛ばしたら、プラハンでぶったたいてはずす。
etc23.jpg
左が古(57丁)。右が新(51丁)
なんですかこのレーシーなスプロケは。

etc25.jpg
装着するとこんな感じ。チェーンがあまるので1コマつめた。

etc24.jpg
早速走ってみる。立ち上がりのトロさは気になるほどでもない。
最高速は5キロぐらいプラスされた。
巡航速度で走るときにエンジン回転数に余裕がでる。ん、いい感じだぁね。

あとは、のこる部品エンジン関係の部品を交換すれば、
さらにいい感じになるのだが、
勘違いでメインジェットを注文し忘れたヨ(´・ω・`)
また、注文しなくちゃ…。

ついでにブレーキ周りとか部品とるかなぁ。

というわけでしばらくJAWA月間が続きそうです。

拍手[0回]

PR
えー、JAWA(ヤワと読む)というモペッドを持っておりまして、
それがまたチェコスロバキア製というなんともモニョモニョな車なのです。
いや、いいのですよ凄く。遅いけどナ。

etc17.jpg
実は生まれて初めての自分専用内燃機関がこのJAWA215だったりしまして、
それなりに愛着があるのですが、いかんせん遅いのでそのうち
稼働率がさがってここ2,3年火を入れてませんでした。

そんなある日、これではいかんと前線復帰を誓い、復旧活動にはげんでみたのですが、
シートベースが長年の放置で錆錆錆の崩壊酸化鉄に
化けてしまいまして、いきなり頓挫;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

そこでchanch兄ぃにお願いしてシートベースを溶接していただきました。
ありがとうございます~。

そんなわけで無事復旧活動が再開いたしまして、
中途半端なキャブOHをもう一回やったりいろいろやるべきことがあるのですが、
さらに今回の復旧活動と平行して行われる動力性能向上計画であるところの、
「片側1車線道路で渋滞を作らない程度まで速くなりたい計画~もうヤワとはいわせない2008夏~」(適当)
をここに大きく宣言してしまったりするのであります。

つっても350cc積んじゃうとかじゃなくて、細かい部品でちょいちょいと向上しちゃおうじゃないのという
軽妙かつ愚かな計画なのであります。

なんでこんなに鼻息荒くふんがふんが言ってるのかというと、
あきらめかけていた部品が入手できそうなヨカーンだからなのだ。にんにん。

珍しくエクセルなんかを立ち上げて、関数でつまずき、「SUM」ってTRFの人?とか思いながら
なんとか必要部品のリストアップと合計価格を算出。

98ebb4b5.jpeg
安いような高いような。
まあ、これでグッドスマイルな走りが手に入るのだったら安いか。
あ、送料入れてねぇじゃん。うー、寝よ(´・ω・`)

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]