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SRVのフォークシールが逝っちゃっててフォールオイルがデロデロ漏れちゃってるので交換しる。
それにしてもなんですかこの大雨は。もう夏は終わりなのか(´・ω・`)
晴れの日が来るのを待ってるといつまで経っても進まないので、
覚悟してタープを張って作業開始。
フォークシール交換て結構大変ですのね…。以前、友人のレブルのフォークシール交換をしたときはえらい苦労してしまった。
お店に頼んでもいいのだが、どうせすぐ漏れるんだから自分でやるよ。
まずは前輪はずす。ジャッキアップで前輪浮かせる前に、ホイールとかブレーキとかフォークのモロクソ硬いボルトを緩めておかないとあとで大変に苦労するだじょ。
あいかわらず、忘れっぽくてフォークのトップの蓋(なんていうんだっけ)を緩め忘れてオーアールゼット。
とりあえずばらし終わったところ。
フォークオイルは1、2年前ぐらいに換えてたので、結構綺麗。
こっから、フォークの下の穴から8mmのヘキサゴンを突っ込んでボルトをはずし
アウターとインナーを分離するのだが、これまた難儀。
えれぇ硬いのだよ。エアーインパクトで締め上げてあるからか、びくともしない。
最初はL字のヘキサゴンレンチでフンガフンガ言いながらやってたのだが、だめっぽい。
そんじゃエアーインパクトでやるかと思ったのだが、8mmのヘキサゴンのソケットなんて
ありませんぜ。しかもボルトが奥まったところにあるのでかなりながーーいのが必要。
結局ホームセンターでは見つからず自作する。
L字のレンチを切ってビットソケットに差し込む。
これをつかってドロロロロロロロロロロとまわすが、かてぇ。回り止めが塗ってあるのかね。こりゃ。
ヒーヒーいいながらなんとかばらして、中のパーツを出してパーツクリーナーでお掃除。
しかし、ココで問題発生。ぐはぁ。
アウターはアルミにクリアー仕上げしてあるみたいなのだが、パークリでクリアーが白濁!
をををぅ(ノД`)ウッカリシテタ
どうにもしょんぼりな見てくれになってしまったので、クリアー剥がしてバフ仕上げにしちゃう。
…め、めんどくさい。早く組み上げて部屋戻ってチャップリンのDVD観たいよ。
クリアーは剥離剤で剥がしたほうが簡単だったかも知れないじょ。
片方はなんとか終了。もう片方は雨が凄いし、疲れたので、また明日。
その後、ファミレスでヤケ食い。
石焼ビビンバじゃないよ。
デザートだよ。
その名も小倉日記だよ。
今日は早寝してまた明日やるじょ。
それにしてもなんですかこの大雨は。もう夏は終わりなのか(´・ω・`)
晴れの日が来るのを待ってるといつまで経っても進まないので、
覚悟してタープを張って作業開始。
フォークシール交換て結構大変ですのね…。以前、友人のレブルのフォークシール交換をしたときはえらい苦労してしまった。
お店に頼んでもいいのだが、どうせすぐ漏れるんだから自分でやるよ。
まずは前輪はずす。ジャッキアップで前輪浮かせる前に、ホイールとかブレーキとかフォークのモロクソ硬いボルトを緩めておかないとあとで大変に苦労するだじょ。
あいかわらず、忘れっぽくてフォークのトップの蓋(なんていうんだっけ)を緩め忘れてオーアールゼット。
とりあえずばらし終わったところ。
フォークオイルは1、2年前ぐらいに換えてたので、結構綺麗。
こっから、フォークの下の穴から8mmのヘキサゴンを突っ込んでボルトをはずし
アウターとインナーを分離するのだが、これまた難儀。
えれぇ硬いのだよ。エアーインパクトで締め上げてあるからか、びくともしない。
最初はL字のヘキサゴンレンチでフンガフンガ言いながらやってたのだが、だめっぽい。
そんじゃエアーインパクトでやるかと思ったのだが、8mmのヘキサゴンのソケットなんて
ありませんぜ。しかもボルトが奥まったところにあるのでかなりながーーいのが必要。
結局ホームセンターでは見つからず自作する。
L字のレンチを切ってビットソケットに差し込む。
これをつかってドロロロロロロロロロロとまわすが、かてぇ。回り止めが塗ってあるのかね。こりゃ。
ヒーヒーいいながらなんとかばらして、中のパーツを出してパーツクリーナーでお掃除。
しかし、ココで問題発生。ぐはぁ。
アウターはアルミにクリアー仕上げしてあるみたいなのだが、パークリでクリアーが白濁!
をををぅ(ノД`)ウッカリシテタ
どうにもしょんぼりな見てくれになってしまったので、クリアー剥がしてバフ仕上げにしちゃう。
…め、めんどくさい。早く組み上げて部屋戻ってチャップリンのDVD観たいよ。
クリアーは剥離剤で剥がしたほうが簡単だったかも知れないじょ。
片方はなんとか終了。もう片方は雨が凄いし、疲れたので、また明日。
その後、ファミレスでヤケ食い。
石焼ビビンバじゃないよ。
デザートだよ。
その名も小倉日記だよ。
今日は早寝してまた明日やるじょ。
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無題
反対側のアウターは、剥離剤でクリアーをはがしてみました。削るより6000倍楽でしたorz
おかげさまで何とかシール交換が完了しました!
雨降ってきちゃったのでまだ試乗してませんが、オイルの番手を10から15に変えたのでちょっとは乗り味変わってるとうれしいなぁ。
昨日はお帰りの道中、雨は大丈夫でしたか?
こちらはその後また降り始めましてオロロと思っておりました。
おかげさまで何とかシール交換が完了しました!
雨降ってきちゃったのでまだ試乗してませんが、オイルの番手を10から15に変えたのでちょっとは乗り味変わってるとうれしいなぁ。
昨日はお帰りの道中、雨は大丈夫でしたか?
こちらはその後また降り始めましてオロロと思っておりました。
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主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?
かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
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