忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネタの尽きない我が家のキャトルさんが無事に帰ってきました。
実は先週帰ってきてたのだが、乗る暇がなく、本日漸く調子を見るために乗ってみた。

いやはや、プラグを発射したのが去年の年末だったので、久しぶりに自分の車に乗ったよ。
運転の感覚とか忘れてるし。ほよよ。

とまあ、そんなわけで元気になったキャトルさん。
修理の期間中、暇なので自作してみたレンズを早速装着。


kya177.jpg



kya178.jpg

うむ、艶が違う。我ながら頑張った。うんうん。
あとはこの樹脂が紫外線にどれだけ耐えるかだな。

kya179.jpg
具合を見るために近所をグルグル走り回る。
なかなか鋭い加速をする。調子がよいとこんなに速いのねこの車。うぬ。

来週はこやつで都心に出かける予定。たどり着けるかな(ぶはは

拍手[0回]

PR
主治医の工場に入院していたキャトルさん、ヘッドが降りました。

kya163.jpg
シリンダー&ピストンとご対面。想像してたより綺麗かも。
改めてみると小さいエンジンだこと。

kya164.jpg
んでヘッドはこんな感じ。

kya168.jpg
んで、問題の2番プラグホール。その昔、ネジ溝だったような筋だけ残っている。
もうプラグ回さないでも差し込めるレベル。いやはや。

んで、ここでもう一箇所で問題が発生。
kya167.jpg
1番のプラグホールがすでにヘリサート済み。
それはいいんだけど、ヘリサートの先端何回転分かが燃焼室に飛び出してる。
これはいかがなものかと…。なんかプラプラしてるし。
ヘリサートがずれたりして、ピストンヘッドでヘリサートをナデナデしながら走っちゃったりすると、いやな感じなのでここもヘリサート打ち直し決定。

んで、さらに3番のプラグホールもやや圧縮モレの跡がある。およよ。
よーし、パパ、1,2,3番にヘリサート打っちゃうぞー! ははは。…あれ、目から汗が。

止まらない汗を必死でぬぐいつつ、ヘッドを持って内燃機屋さんへ出動。

kya165.jpg
ヘッドやら、部品やらを載せて内燃機屋さんと工場を行ったり来たり。
最近、ムニ坊はすっかり部品運搬車になっています。

んで、数日後、内燃機屋さんから、連絡あり。

内燃:「ヘッドのアルミ素材がヤバイので、ヘリサートじゃなくて
     アルミカラーにタップ立てたものを打ち込みまーす(`・ω・´)キリッ」

わし:「(´・(ェ)・`)クマー」

3日後、完成したヘッドを引き取りに、再びムニ坊出動。
プラグホールは、かなりがっちり修正してもらえたので、こりゃ安心。
そのまま、主治医のもとへ、ヘッドを持ち込む。
あ、肝心な修正後のプラグホールの写真取り忘れた。

暖かくなる前には、退院できそうな予感。うふふ。

拍手[0回]

部品を発注したのだよ。

                               欧州     トルコ ブータン  日本 
                                ━┿━━━━┿━━━┿━━━┿━
     ∩___∩   /).             
     | ノ     ヽヽ  ( i )))             
    / ノ●   ● | / /.  今このへんクマ。   
    |     ( _●_)   |ノ /  
   彡、   |∪|    ,/  
   /    ヽノ   ./´ 

到着が待ち遠しいぞ。

拍手[0回]

我が家のキャトル、通称キャトノレは、土曜日にローダーに載せられ
主治医の元へ運ばれていきました。

プラグ飛んじゃったから、只今、夢の3気筒。
自走じゃ行けんよ。


いつものローダー屋さんにお願いする。
しょっちゅうお世話になってるから、そろそろ顔なじみとかになりそうな予感。

ローダーの助手席に乗せてもらって一緒に主治医の元へ。

kya124.jpg
工場のいつもの場所に収まる。
去年は年の1/3ぐらいはここに収まっていたような気がする。
今年も早速ですよ。ええ。

プラグホールの修正は、深刻(プラグ飛んじゃったぐらいだからネ)で
ありまして、ヘッドを降ろしての作業になりそうだわな。
ガスケットとかの手配もあるし、しばらく時間がかかりそうだ。

こんなときに肝心のムニ坊は車検なので、やっぱり主治医のところに出してるのよ。
なんとタイミング悪い。

そんなわけで、現在の足はSRVとソレックスしかない感じ。
はふぅ。

拍手[0回]

本日午後2時ごろ、東京都下の駐車場で、
プラグホールのねじ山破損により、キャトルの2番プラグが発射されました。
けが人は出ていませんが、所有者のメンタル面での凹みが今後の展開に影響を与えそうです。

kya121.jpg
▲発射された2番プラグ。

所有者の話によると、本日午後2時ごろ、暖気後駐車場から出発、自分の駐車区画から20m走ったところで、突然ボンネットから「ッパーン!!」という快音が聞こえ、急にアイドリングが不安定に。
その後、所有者はエンジンを止め、何事もなかったかのように、押して車を元の位置に戻したとの事です。

所有者は
「いつかは発射されると思ってた。出先でなくてよかった。想像していたより小さな音だったが、
やはりいきなり炸裂音が住宅街に響いたときはビビリました。」と、プラグがいつか発射されるのではないかという覚悟をすでに決めていた様子。

詳しい状況は明らかになっていないが、以前からプラグホールのネジにガタがあり、現在まで微妙な固着などにより、圧縮に耐えていた可能性が高い。
プラグが発射されたことで、エンジン補機類などへの影響が心配されたが、今のところその様な報告はされていない。プラグコードがデスビに近い2番プラグだったため、プラグコードが短く、エンジンルーム内で、それほど暴れなかったのではないかと予想される。

今後の展開については、「主治医と相談し今後の対応を検討、再発防止に努めたい」と一応は復帰に向けたコメントを残したが、年末年始のながい休日と、併せて資金面の問題もあり、路上復帰はしばらく出来ないと思われる。

kya122.jpg

【2009年12月30日(水) 午後18:28 配信】

拍手[0回]

帰ってきたといっても、出かけてたわけではなく。
キャトルが車検から帰ってきました。

うむ。すばらしい。

kya118.jpg

ただ、最近失火が気になる。電気かな。

拍手[0回]

いやいや、ついに戻ってきましたよ。
kya100.jpg
尻上がり号。

綺麗に直ってよかったよかった。

kya99.jpg
おもわず記念写真。

久しぶりの運転で、感覚をちょっと忘れつつあったのでゆったりと走ってみる。

kya101.jpg
とか言いつつ高速乗っちゃうし。ETC付いてないけど乗っちゃうし。
ハンドル前の外気導入口の蓋がお馬鹿さんになっているので
80キロ以上出すと風圧で勝手に開いて、顔が寒いし。ふっはっはー。

久しぶりの高速(というかキャトルでは2度目か?)だけど、
思ったより快適でしたよ。

何はともあれ、一件落着。

拍手[0回]

だいぶ前に注文したキャトルの部品がやっとこすっとこ来たよ。

kya93.jpg

つうか、部品来たけど、肝心の車のほうが……ポッポー!!

     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

(以下略


まあ、今年の夏はジムニー塗り替えの続きをやって過ごしますよ。
そうそう、ジムニーのヘッドライト(シールドビーム)が片方切れてたので、
こちらも買っておいたよ。これも本日到着。
jim62.jpg
シールドビームはちょと切ないので、H4球仕様にしました。
レンズが丸っこくなくて、平坦な感じ。あの丸みが可愛かったのだが、致し方ない。
光量は今までのシールドビームでも特に不満はなかったけど、
H4球でさらに明るくなりそうで、ちょと期待。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]