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はい。どうも。いつものスキッパーさんです。
たまには後ろからの風景でも、いかがかと思いまして。
そういえばリアのウインカーレンズの造形が個人的に好きなのですよ。
ボディー面とツライチじゃなくてちょっと内側に面があるレンズ。
いいですね、こういうの。
むかしから好きな、
コヤツのヘッドライトの処理に何か通じるものがある。
そういえば、このモデルも見なくなっちゃったなぁ。欲しかったのになぁ。
と、そんなヨタ話はおしまい。
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休日に、レブル氏といつもの宮が瀬までプチ散歩。
暑いからか、バイクも車も全然いない。駐車場ガラガラ。
いつもの湖。
たまには、下まで降りてみる。とくに申し上げることはございません。
ことしはセミは少なめか?
いつもの宮が瀬が、ほぼいつも通りだったので、二人とも特段やるべきこともなく、静かに「うむ。」などと頷きつつ、帰路へ。
帰り道に、ちょっとお疲れ気味のアミューズメント施設があったので、遠巻きに写真を一枚。
こういう場合、どっちに露出を合わせればよいのか誰か教えてちょーだい。
このクソ暑い日差しの中、スキッパーのブレーキ整備でございます。
整備っつったって、パッド交換するだけだけど。
一応キャリパーのOHセットもあったりするのだが、この日差しの中で、キャリパー割って洗って組んでエア抜きしてなんて作業は、想像しただけでも、滝汗なので今回はパス。
前輪を外す。
車輪が小さいのでキャリパーがリムぎりぎりの位置にあるので、車輪を外さないと意見のです。
片持ちで、合わせホイールだから、やたらと楽でございます。
んで、パッドのピンを引っこ抜いてパッドを抽出。左が新しいパッド。
パッドは結構良いところまで使いました。てか、新品パッドが分厚ぃー。
色んなイカサマ工具を駆使してピストンを引っ込めて新品パッドを突っ込むわな。
ほい、元通り。ピンとクリップも新調。プラのカバーを忘れずに。
ぬー、丸っこくて可愛い形の対向キャリパーだな。
交換後、試乗。まあ、効きはそんなに変わらないよね。
整備っつったって、パッド交換するだけだけど。
一応キャリパーのOHセットもあったりするのだが、この日差しの中で、キャリパー割って洗って組んでエア抜きしてなんて作業は、想像しただけでも、滝汗なので今回はパス。
前輪を外す。
車輪が小さいのでキャリパーがリムぎりぎりの位置にあるので、車輪を外さないと意見のです。
片持ちで、合わせホイールだから、やたらと楽でございます。
んで、パッドのピンを引っこ抜いてパッドを抽出。左が新しいパッド。
パッドは結構良いところまで使いました。てか、新品パッドが分厚ぃー。
色んなイカサマ工具を駆使してピストンを引っ込めて新品パッドを突っ込むわな。
ほい、元通り。ピンとクリップも新調。プラのカバーを忘れずに。
ぬー、丸っこくて可愛い形の対向キャリパーだな。
交換後、試乗。まあ、効きはそんなに変わらないよね。
久々のスキッパーさん。
結構前から、低速がもさる。と嘆いておりましたが、やっと着手。
燃調を見る前に、ジェットの番手が純正のセッティングかどうかをチェックしてみようかと。
購入時にエアクリが入ってなかったしな(!
↓参考画像
「中古でバイク買ったら、まずはエアクリ交換でしょう。とか言いつつエアクリボックス開けてみたら、何も入っていなかったよ」の図。
そんなわけでキャブをばらすのだ。
とりあえずキャブまでたどり着いた。
シートやらボディーを剥がすのがめんどくさいことこの上なし。ふんとにもう。
きゃぶ。麗しのミクニ製。MJもSJもそこいらで手に入るのってスバラシイ。
番手的には純正のままだった。若干穴が歪んでるような気がする。気持ちよく換えておきましょう。
ボディーばらしたついでにプラグもチェックしておくよ。って真っ黒のネトネトでございます。
低速フゴフゴの原因はこれのような気がしなくもない。掃除して組み付け。
結果的には、調子が良くなった。プラグは日ごろから点検しましょうというお話でした。
てかプラグがやたらと汚れる原因を直さないといけないのであ~る。めんどい。
めんどい。といえば春先に装着したウィンドスクリーンでございますが、外さずに夏に突入予定。
この完全に季節はずれな感がたまらない。てか、外すのがめんどくさい。フヒャヒャヒャー。
結構前から、低速がもさる。と嘆いておりましたが、やっと着手。
燃調を見る前に、ジェットの番手が純正のセッティングかどうかをチェックしてみようかと。
購入時にエアクリが入ってなかったしな(!
↓参考画像
「中古でバイク買ったら、まずはエアクリ交換でしょう。とか言いつつエアクリボックス開けてみたら、何も入っていなかったよ」の図。
そんなわけでキャブをばらすのだ。
とりあえずキャブまでたどり着いた。
シートやらボディーを剥がすのがめんどくさいことこの上なし。ふんとにもう。
きゃぶ。麗しのミクニ製。MJもSJもそこいらで手に入るのってスバラシイ。
番手的には純正のままだった。若干穴が歪んでるような気がする。気持ちよく換えておきましょう。
ボディーばらしたついでにプラグもチェックしておくよ。って真っ黒のネトネトでございます。
低速フゴフゴの原因はこれのような気がしなくもない。掃除して組み付け。
結果的には、調子が良くなった。プラグは日ごろから点検しましょうというお話でした。
てかプラグがやたらと汚れる原因を直さないといけないのであ~る。めんどい。
めんどい。といえば春先に装着したウィンドスクリーンでございますが、外さずに夏に突入予定。
この完全に季節はずれな感がたまらない。てか、外すのがめんどくさい。フヒャヒャヒャー。
世間は、半帽でスピード出しても涙目にならないほど気温が上がっていた。
というわけで、久々のスキッパーでございます。
珍しく土曜出勤などをしてブツクサ仕事をこなして帰宅したのが午後9時前。
こりゃひとっ走りいけるな。あしたから天気が梅雨っぽくなりそうだし。
近所をひとっ走り。
どう考えても低速が濃すぎ。あばばばばってなる。
キャブにアクセスするのが面倒なので、とりあえずそのままで。
明るい日にやりましょう。
半帽+背の低いスクリーンだと眉毛あたりだけに風があたって非常に気持ち悪い。
ジェッペルにすればよかった。というかそろそろ新しいヘルメットを買わないとな。
何気にアライ好きなので、次もアライにしたいが、値段が非常にスネル規格。いやはや。
というわけで、久々のスキッパーでございます。
珍しく土曜出勤などをしてブツクサ仕事をこなして帰宅したのが午後9時前。
こりゃひとっ走りいけるな。あしたから天気が梅雨っぽくなりそうだし。
近所をひとっ走り。
どう考えても低速が濃すぎ。あばばばばってなる。
キャブにアクセスするのが面倒なので、とりあえずそのままで。
明るい日にやりましょう。
半帽+背の低いスクリーンだと眉毛あたりだけに風があたって非常に気持ち悪い。
ジェッペルにすればよかった。というかそろそろ新しいヘルメットを買わないとな。
何気にアライ好きなので、次もアライにしたいが、値段が非常にスネル規格。いやはや。
先日スキッパーのタイヤを交換したのだが、外した古タイヤを家に放置しておくと邪魔だし、中に雨水がたまったりして具合が悪いので、さっそく処分しに行く。
タイヤを購入したお店に持っていくと、有料で引き取ってくれるとのこと。
では、早速持っていきましょう。
折角なんで新しいタイヤの皮むきを兼ねてスキッパーで出動。
荷台に古タイヤをグルグル巻きにしてイザ!
↑レーダードームがくっついてる飛行機みたいな佇まいのスキッパーさん。
兄の古タイヤもついでに持っていく。18インチでかいよ。
イタリアというより、ベトナムだろこの姿は。
道中、ひとつ気付いたこと。
普段、草餅みたいという理由だけで(?)4輪に煽られがちなスキッパーさんですが、
後ろに不安定な荷物を載せておくと後続車がやたらと車間をとりやがる。
ほほう、そうかそうか。普段から90リッター入りのポリバケツかなんかをくくりつけておくか。
タイヤを購入したお店に持っていくと、有料で引き取ってくれるとのこと。
では、早速持っていきましょう。
折角なんで新しいタイヤの皮むきを兼ねてスキッパーで出動。
荷台に古タイヤをグルグル巻きにしてイザ!
↑レーダードームがくっついてる飛行機みたいな佇まいのスキッパーさん。
兄の古タイヤもついでに持っていく。18インチでかいよ。
イタリアというより、ベトナムだろこの姿は。
道中、ひとつ気付いたこと。
普段、草餅みたいという理由だけで(?)4輪に煽られがちなスキッパーさんですが、
後ろに不安定な荷物を載せておくと後続車がやたらと車間をとりやがる。
ほほう、そうかそうか。普段から90リッター入りのポリバケツかなんかをくくりつけておくか。
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主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?
かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
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