忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

suki105.jpg

夕立キタ。


 ゚        (_ヽ      +
 ' *  /⌒ヽ.| |  + イヤッッホォォォオオォオウ!
   . ( ^ω^ / /       。
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +

出かけようとすると降ってくるんだよね。こういうの。
スキッパーさんはスクリーンがついているから、雨降っても身体はあんまり濡れないから良いね。

 

拍手[0回]

PR
suki96.jpg
はい。どうも。いつものスキッパーさんです。
たまには後ろからの風景でも、いかがかと思いまして。

そういえばリアのウインカーレンズの造形が個人的に好きなのですよ。
suki102.jpg
ボディー面とツライチじゃなくてちょっと内側に面があるレンズ。
いいですね、こういうの。

むかしから好きな、
suki104.jpg
コヤツのヘッドライトの処理に何か通じるものがある。
そういえば、このモデルも見なくなっちゃったなぁ。欲しかったのになぁ。

と、そんなヨタ話はおしまい。

***************************

休日に、レブル氏といつもの宮が瀬までプチ散歩。

suki97.jpg
暑いからか、バイクも車も全然いない。駐車場ガラガラ。

いつもの湖。
suki99.jpg

suki98.jpg
たまには、下まで降りてみる。とくに申し上げることはございません。

suki101.jpg
ことしはセミは少なめか?

いつもの宮が瀬が、ほぼいつも通りだったので、二人とも特段やるべきこともなく、静かに「うむ。」などと頷きつつ、帰路へ。

帰り道に、ちょっとお疲れ気味のアミューズメント施設があったので、遠巻きに写真を一枚。
suki100.jpg
こういう場合、どっちに露出を合わせればよいのか誰か教えてちょーだい。


拍手[0回]

このクソ暑い日差しの中、スキッパーのブレーキ整備でございます。

整備っつったって、パッド交換するだけだけど。
一応キャリパーのOHセットもあったりするのだが、この日差しの中で、キャリパー割って洗って組んでエア抜きしてなんて作業は、想像しただけでも、滝汗なので今回はパス。

suki92.jpg
前輪を外す。
車輪が小さいのでキャリパーがリムぎりぎりの位置にあるので、車輪を外さないと意見のです。
片持ちで、合わせホイールだから、やたらと楽でございます。

suki93.jpg
んで、パッドのピンを引っこ抜いてパッドを抽出。左が新しいパッド。

suki94.jpg
パッドは結構良いところまで使いました。てか、新品パッドが分厚ぃー。

色んなイカサマ工具を駆使してピストンを引っ込めて新品パッドを突っ込むわな。
suki95.jpg
ほい、元通り。ピンとクリップも新調。プラのカバーを忘れずに。
ぬー、丸っこくて可愛い形の対向キャリパーだな。

交換後、試乗。まあ、効きはそんなに変わらないよね。

拍手[0回]

久々のスキッパーさん。

結構前から、低速がもさる。と嘆いておりましたが、やっと着手。

燃調を見る前に、ジェットの番手が純正のセッティングかどうかをチェックしてみようかと。
購入時にエアクリが入ってなかったしな(!
↓参考画像
suki91.jpg
「中古でバイク買ったら、まずはエアクリ交換でしょう。とか言いつつエアクリボックス開けてみたら、何も入っていなかったよ」の図。

そんなわけでキャブをばらすのだ。
suki88.jpg
とりあえずキャブまでたどり着いた。
シートやらボディーを剥がすのがめんどくさいことこの上なし。ふんとにもう。

suki89.jpg
きゃぶ。麗しのミクニ製。MJもSJもそこいらで手に入るのってスバラシイ。
番手的には純正のままだった。若干穴が歪んでるような気がする。気持ちよく換えておきましょう。

ボディーばらしたついでにプラグもチェックしておくよ。って真っ黒のネトネトでございます。
低速フゴフゴの原因はこれのような気がしなくもない。掃除して組み付け。

結果的には、調子が良くなった。プラグは日ごろから点検しましょうというお話でした。
てかプラグがやたらと汚れる原因を直さないといけないのであ~る。めんどい。

suki90.jpg
めんどい。といえば春先に装着したウィンドスクリーンでございますが、外さずに夏に突入予定。
この完全に季節はずれな感がたまらない。てか、外すのがめんどくさい。フヒャヒャヒャー。

拍手[0回]

と言うわけで久しぶりにエンジンモノですよ。

スキッパーさんは、お買い物号という本来の目的の使い方をされて、日夜走り回っております。主にレンタルビデオ屋とかレンタルビデオ屋とかレンタルビデオ屋とか。

本日は、2りんかんにお買い物です。
キャブのジェット類を買おうかなと。スキッパーの。

ブヒブヒいいながら多摩丘陵を登る。

suki87.jpg
ここが何処だか分かったあなたは、立派な多摩っ子です。

そういえば、スキッパーのフロントのブレーキパットがヤバイ。まもなく電車ブレーキです。
パットは在庫があるのでやる気待ち。そろそろやらないとな。

拍手[0回]

明日からずっと雨らしいので、夜にスキッパーに乗ってみる。

suki86.jpg

もう梅雨かねぇ…。

拍手[1回]

世間は、半帽でスピード出しても涙目にならないほど気温が上がっていた。
というわけで、久々のスキッパーでございます。

珍しく土曜出勤などをしてブツクサ仕事をこなして帰宅したのが午後9時前。
こりゃひとっ走りいけるな。あしたから天気が梅雨っぽくなりそうだし。

suki85.jpg
近所をひとっ走り。
どう考えても低速が濃すぎ。あばばばばってなる。
キャブにアクセスするのが面倒なので、とりあえずそのままで。
明るい日にやりましょう。

半帽+背の低いスクリーンだと眉毛あたりだけに風があたって非常に気持ち悪い。
ジェッペルにすればよかった。というかそろそろ新しいヘルメットを買わないとな。
何気にアライ好きなので、次もアライにしたいが、値段が非常にスネル規格。いやはや。

拍手[0回]

先日スキッパーのタイヤを交換したのだが、外した古タイヤを家に放置しておくと邪魔だし、中に雨水がたまったりして具合が悪いので、さっそく処分しに行く。

タイヤを購入したお店に持っていくと、有料で引き取ってくれるとのこと。
では、早速持っていきましょう。

折角なんで新しいタイヤの皮むきを兼ねてスキッパーで出動。
荷台に古タイヤをグルグル巻きにしてイザ!
suki83.jpg

↑レーダードームがくっついてる飛行機みたいな佇まいのスキッパーさん。
兄の古タイヤもついでに持っていく。18インチでかいよ。

suki84.jpg
イタリアというより、ベトナムだろこの姿は。

道中、ひとつ気付いたこと。
普段、草餅みたいという理由だけで(?)4輪に煽られがちなスキッパーさんですが、
後ろに不安定な荷物を載せておくと後続車がやたらと車間をとりやがる。
ほほう、そうかそうか。普段から90リッター入りのポリバケツかなんかをくくりつけておくか。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]