忍者ブログ
 
キャトルでSRVであり、さらにスキッパーで、ごくたまにソレックスなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kya348.jpg

いまさらですがあけましておめでとうございます。
寒くていろいろ大変ですが今年もがんばっていきましょう。

拍手[2回]

PR
FFEの当日朝。さあがんばって行きましょうかねぇと思ってクランキングするもさっぱり火が入らない。
ここ最近、信号停止の直前や切り替えしの時などにスパッとクラッチを切るとそのままストンとエンストする症状が出ててたが、「ありゃま」とか軽く考えてた。
そのうちエンストの頻度が増える。始動性の低下など段々具合が悪くなる。
それでもまあどうにかなんべぇとそのまま乗ってたら、FFEの当日どうにかならなくなった(笑
まあ出先で止まるよりはいいですが。

そんでバッテリーの貯蓄分を使い果たすほどクランキングしたのだがかからん。と、あきらめようとした瞬間、奇跡的にエンジンがかかる。やっほー!
ためしに走ってみるが、チョークを引いてないと勝手にアイドリングストップ&始動性最悪。バッテリー使い果たしてんだからヤメレ。
こりゃどう考えてもイベントにいく調子ではないので、急遽お知り合いの車に同乗させていただいてFFE参加。
キャトルはお留守番。


直さなアカンね。ここのところいじり壊しが続いているので自分でやらずに工場にもちこんでプロにお任せしようかと思ったのだが、散々悩んだ挙句やっぱり自分で直すことに。キャブの掃除で何とかなりそうな症状なので。

kya341.jpg
キャブをはずすぞよ。

kya342.jpg
うむ。部品点数は少ないのだが、原付のキャブしかばらしたことないので構造が良くわからん。
グーグル先生に聞いたりしながら掃除に取り掛かる。
kya343.jpg
スロー系を重点的に各経路をキャブクリーナーとパーツクリーナーとOA掃除用のエアー缶で掃除しまくり。

kya344.jpg
それなりに茶色い汁は出てくるが思ったよりは綺麗だった(当社比)
ガスケットはスキャンして複製用のデータをとっておいて、再利用する。一応液ガスをごく薄く塗っておくです。
kya345.jpg
組み上げる。
外はあんまり掃除してない。外も綺麗にすると、エンジンルーム内でキャブだけ綺麗で浮いちゃうからあえて、
いや、めんどくさかったからです。

kya346.jpg
うむ。エンジンルームになじむレベルの掃除具合。

kya347.jpg
弊社車両は電磁ポンプなので、始動前にしばらく通電して、「でろろろろろおろろろr」とフロート室にガスが充填されるのを待つ。
緊張の始動。ぺぅぺぅぺぅっと短いクランキングの後無事始動。
圧倒的始動性向上。ステキ。はぁと。

しばらく試乗ののち調整。
ネジひねってばかりいたらなんだか訳わかんなくなったので、
ほどほどで切り上げ。もうちょい詰められそうだけど。

なにはともあれ件のエンストが解消されてご満悦。

拍手[4回]

フレフレ幕張。
前日は雨だったが当日は天気よし。
だが肝心のキャトルが調子悪し。

自車での参加を断念して
便乗させていただいて現地へ。
お世話になりました。

kya340.jpg

拍手[2回]

恒例のFBM。
ことしは遊びで参加できた。

雨で寒くてやばいが楽しかった。

というわけで右ケツの写真。
kya339.jpg

拍手[2回]

いきなりですが工作しますよーっと。

kya326.jpg
これがモデルですね。シフトレバー。
ミカンが載ってますがそこはスルーしてください。

kya327.jpg
んでこれのちっこいのをオーブン粘土で成形。
いきなり形が似てませんが、こ、これはデフォルメと言ってですねそのーあのー。

kya328.jpg
最終的にはアルミ棒を曲げたものと組み合わせてこんな感じになります。

kya329.jpg
とりあえず粘土をオーブンで焼いてから、お手軽な型製造。

kya330.jpg
んで型にポリパテを流し込んで複製。

kya331.jpg
サフ吹いてラッカー塗装。

kya332.jpg
半ツヤクリアで仕上げる。

kya333.jpg
組み立てるじょ。
左上のやつみたいに磁石を接着剤でとめる。

kya334.jpg
接着剤の乾燥待ち。こんな感じで等間隔に離しておかないと
磁石同士で勝手に集まってきちゃって、わっちゃわっちゃになってしまうのです。

kya335.jpg
全部組み立てて乾燥。
ちなみにシフトパターンは筆で気合の手書き。

kya337.jpg
磁石が強力なだけに非常に扱いづらい。

kya338.jpg
まだお団子状態になってますがほうっておいてラベルをつくる。

kya336.jpg
んで、完成品。マグネットフック。
構想3日。制作約1週間。

工作たのしいね。

拍手[9回]

ヤヴェ。ヤヴェよ。久しぶりに自分のブログに訪問したら全然更新してないでやんの。
いろいろ駆け足でお送りいたしやす。

先日行われた4DN方面の全国ミーティングに参加してまいりました。
今回は往路復路ともに高速でビュバババと安全運転で。

初日はお天気もよく沢山集まりましたよ。前回を上回る台数で全体を写真に収めることができないっす。
srv139.jpg
ぜんぶ4DN。ルネッサとSRVの比率は半々ぐらいだったのかな?
ミーティングのあと宿に移動。
宿に入って食事のあと、日ごろのぐうたら生活が影響したかヘロヘロになってしまったので一足お先に就寝。

2日目!
今日は雨の予報なのだが・・。起きて部屋のカーテンを開けて外を見る。

       ______
      /  \    /\
    /  し (>)  (<)\
    | ∪    (__人__)  J|  雨が降っていませんように…。
    \  u   `⌒´   / 
    ノ           \ 
 
 
         ____
      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J |
    \  u   `⌒´   / 
    ノ           \
 
 
         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  …ザーザー降り
     \:::::::::   |r┬-|  / 
    ノ::::::::::::  `ー'´   \
 
レインウェアが賞味期限切れの私は股間がお漏らし状態でちべたい。
戦闘機方面を見学してからご飯。雨が弱くなってきたところで一足お先に解散。
雨の高速は恐ろしいがだんだんなんだか面白くなってくる。うははははは。

無事に帰宅。爆睡。
みなさまお疲れ様でした。

拍手[3回]

警告灯っつーのはさしあたりなくてもかまわない(点くかわからないし)のだが、燃料計がないっていうのはちょと困るのねぇ。 どうも接触不良で動かなくなってしまったようなのです。
走っているとたまに振動で接点が回復して生き返るのだが気がつくとまた動かなくなっている。 燃料計が動いているときに必死に燃料の残量を記憶しておいてあとは走行距離でおおよその残り燃料を把握。めんどくせぇ。
直さないとだめですなぁ。

先日メーターユニットを外したので、コネクター部分のフィルム配線あたりが接点が悪くなってんだろうと予想。
いろいろ買ってきて準備万端で修理に挑んだんだが、 とりあえずメーターを外す前にヒューズを確認してみたらヒューズの接触不良だったよ!


フィルム配線が崩壊寸前なのであまりメーター周りをばらしたくなかったで、こっちが原因でよかったよかった。
ヒューズをサンドペーパーで磨いて終了。 これでたぶん大丈夫。



だといいな。






拍手[1回]


一秒間隔で撮影したものを結合して音楽載せてエンコ。
流れを書くと一行で終わっちゃうけどいろいろ試行錯誤してたら時間がかかるのなんの。
一番の問題はPCが低スペックで某動画編集ソフトがまともに動かなかったあたりだが、これは他のソフトに乗り換えることでなんとか解決。
カメラの静止画の縦横比が4:3なのが残念。カメラ側で静止画の縦横比はたぶん設定が変えられないので、これはもっと引き気味で撮影して16:9でトリミングするのがいいのかもしれん。
ちなみにこの動画は1556枚の画像を1フレームで1枚表示。30フレーム/1秒。40分弱の撮影で約51秒の動画に。
1500枚の画像をいっぺんにつまんでタイムラインに投げ込むだけで砂時計ぐるんぐるんまわりっぱなし。
ハイスペックなPCが必要だわさ。

拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/14 ototo]
[04/14 Jimi]
[02/02 ototo]
[02/02 Piyolli ]
[10/23 ototo]
アーカイブ
プロフィール
HN:
ototo
性別:
男性
自己紹介:
主にルノーキャトルとスズキジムニーについてモニョモニョ語っています。2台合わせて72馬力ですが、何か?

かなり怪しげな作業をしてたりしますので、参考にされるという奇特な方は自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]